好日山荘でトレッキングポールの先ゴムと登山用グローブを購入した話 2023.1

2023年最初の買い物は「好日山荘」でした。

https://www.kojitusanso.jp/shop/kanto/machida/

一番の目的は、トレッキングポールの先ゴムを買うことです。

年末の雲取山で、一つ取れてなくなってしまいました。

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com

下山中に気がつきました。いつ、どうして取れたのか?は全くわかりません。

トレッキングポールの先ゴムが取れたのは2回目です。

1回目は、2021年3月の北横岳でした。

www.henatan.com

この後、好日山荘へ行くと在庫があってすぐに新しい先ゴムが手に入ったので・・・

www.henatan.com

今回もそうしました。

値段は660円で変わっていません。
今回取れたのは、どちらなのだろう?(新しいほう?古いほう?)と疑問に思って比べてみました。

すごい違いです!!

取れたのは、新しいほうですね。きっと。

 

二番目の目的は、登山用グローブを買うことです。

以前、某トレラン大会に参加したときに落としてなくしてしまい、そのままになっていました。

夏用のフィンガーレスグローブを使うか、古くなったランニング用グローブを使って乗り切ってきました。

ちなみに、ランニング用グローブを山登りで使ってはいけません。

ボロボロになります。(山によりますが。)

岩をつかんでよじ登ったり、鎖やロープをつかんだりするからですね。

登山用グローブは、手の平側が丈夫に出来ています。

登山用グローブを持っていない場合は、軍手を使うことをおすすめします。

ノースフェイスの登山用グローブのXSサイズが30%OFFになっていたので、迷わず決めました。

私は大人にしては手が小さく指が短いので、手袋はサイズが合わなくて困ることが多いです。このグローブは、小指の先が少し余りましたが、その他の指はちょうど良い感じでした。

良い買い物をしました。