※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

鎌倉ハイキング 鶴岡八幡宮と建長寺と源氏山公園の桜を見に行く 2023.3.29

貴重な平日休み、土日には混雑している場所へ行こう!

というわけで鎌倉ハイキングに行ってきました。

 

藤沢駅から江ノ電に乗りました。

鎌倉高校前駅を通過したとき、窓から外を見ると、写真を撮っている人がたくさんいました!!(平日なのに・・・)
スラムダンク」の影響ですね。

アニメ版のオープニングに登場する踏切が、江ノ電「鎌倉高校前」の改札を出てすぐのところにあり、ファンの聖地になっているそうです。

8:55 鎌倉駅前です。

若宮大路へ出て、段葛(だんかずら)へ

二の鳥居です。

鶴岡八幡宮の参道である若宮大路の真ん中の、一段高く造られた部分が段葛です。

段葛は、二の鳥居から鶴岡八幡宮入口にある三の鳥居までの約500mで、桜並木になっています。

二の鳥居では、参道の道幅が約5mなのに、三の鳥居では約3mになっていて、遠近法が使われていることも有名です。

平日の朝9時なのに、大勢の人が歩いています。

さすが鎌倉!さすが桜の名所段葛!土日は大変なことになっていそうです。
もっと早い時刻に来るべきでした・・・。

ちなみに、帰宅後に気がついたのですが、「鎌倉観光公式ガイド」の【鎌倉市内】2023年桜の開花状況によると、段葛は3月29日が満開で、タイミングばっちりでした。

そして、段葛のライブカメラもあることに気がつきました。

www.trip-kamakura.com

三の鳥居は、信号待ちの人でいっぱいだったので写真を諦め、そのまま鶴岡八幡宮へ。

八幡宮にしては、人は少ないほうです。

できるだけ人が少ないタイミングを狙って写真を撮りました。

参拝を済ませて、天園ハイキングコースへ向かいます。

天園ハイキングコースは、1月以来(ちょうど2ヶ月ぶり)。

www.henatan.com

今回は逆コースです。

9:45 ここからハイキングコーススタートです。

天園ハイキングコースは、滑りやすい場所が多いです。

グリップのよく効く靴で行くことをおすすめします。

今回は、昨日の雨でどろどろぐちゃぐちゃな場所も多く、滑って転んだら・・・大変なことになります。

10:10 天園休憩所です。

平日だから閉まっているのでしょうか??

天園と天園からの景色です。

大平山が見えます。

大平山 登頂(標高159.2m)

この後、建長寺に近づくにつれて、すれ違う人が増えました。
中には、ロングスカートにショルダーバッグをさげ、エコバックを持っている人がいて、ぎょっとしました。

鎌倉のハイキングコースって、参拝や観光のついでに入ってしまい、後悔する人が多いのではないかな??と思います。

10:50 勝上嶽展望台です。今日は、残念ながら富士山は見えません。

ここからは建長寺の境内です。

ここで拝観料を払います。

富士見台がありますが、今日は見えません。

階段を下りると、

こちらも桜がきれいです。

外国人観光客が群がって写真を撮っているのは、白無垢姿の花嫁さんでした。

建長寺も桜の名所です。

大勢の観光客がいました。

建長寺を出て、今度は源氏山公園へ向かいます。

葛原岡神社です。

源氏山公園には、お花見客がたくさんいました。

ここから、大仏まで行ったこともありますが、今回は行きません。

www.henatan.com

今回は、源氏山山頂を最終目的地にしようと思って探したのですが、どうやって行くのかわからず・・・うろうろ歩き回りました。

そして、源頼朝像の少し先、

トイレの裏に、それらしい階段を見つけました。

案内の看板などは、何もありません。
登ってみると・・・

頂上らしい場所を見つけました。

どこにも何も書いていないようですが、ここが一番高い場所だと思います。

きっと山頂です。

この後、来た道を北鎌倉駅に戻り、電車に乗って帰りました。

本当は、北鎌倉でランチにしたかったのですが、入ろうとした店が定休日だったり(水曜日ですから)満席だったり・・・で諦めました。

下調べが必要でした。

次に鎌倉に来るときには、混雑を避けるためにもっと朝早くスタートしようと思っています。