※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

第25回青梅高水国際トレイルラン大会30㎞部門 TOV!2023.4.2

第25回青梅高水国際トレイルラン大会 30㎞部門に参加してきました。

4回目の参加ですが、30㎞部門は初めてです。

30㎞といっても、HPによると

実測30㎞(GPS24.5㎞)なので、きっと大丈夫!と考え、

チャレンジすることにしました。

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com

8:55 会場の永山公園に到着しました。

前日の雨でぬかるんでいますが、雨は降っていません。

記念品を受け取るために並びました。

10:00~ ウエーブスタートです。特にタイム順になっているわけではないので、自分の判断で好きな場所に並びます。私は半分よりも少し後ろ??あたりからスタートしました。

 

参加して思ったことは・・・・・

30㎞部門は、

渋滞がひどいです。

トレイルランのレースって、1人しか通れないような細い道も多くありますから、

少しくらいの渋滞はしかたがないと思うのです。

でも、少しではありませんでした。

最初の渋滞は、スタートしてから数㎞したところ

10:20にスタートした15㎞部門の方々が追いついてきたことによる渋滞です。

15㎞の速いランナーに抜かしてもらうために

30㎞の人達は道の端に寄って1列になり、ゆっくり進んだり、ときには完全に止まって待ったりすることもありました。

15㎞部門の速いみなさんも、走りづらくて嫌だろうなあ・・・と思います。

15㎞のみなさんと道が分かれてからも、度々渋滞があり・・・

止まったり、ゆっくり歩いたりすることがありました。

↓こんな感じです。

HPには、

10㎞地点(榎峠)の関門通過時間を100分後までとします。

と書いてありましたが、関門はありませんでした。

どこが関門だったのか??わかりませんでした。

たぶん、私を含めて多くの人が関門に間に合っていません。

実力不足ではなく、渋滞がひどかったからです。

(走りたくても走れない場所がたくさんありましたから・・・。)

 

そして、ついに・・・

高水山常福院に到着です!

参拝して、御守(赤い獅子鈴)をいただきました。

常福院に来たのは、2019年4月に高水三山に登った時以来の2回目です。

www.henatan.com

 

実は、前日に届いたメールに

明日香食品(株)から各エイドで「おはぎ」が提供されます。もち米とあんこです。一人1個です。

と書いてあったので、楽しみにしていたのですが、品切れでありませんでした。

私のような遅いランナーは、ロードのレースでもエイドの給食が品切れでなくなっているのはよくあることです。基本的に期待はしていないのですが・・・。

全員分ないのなら、「一人1個」ではなく、「先着○個」と書いてほしかったです。

常福院より先では、もう渋滞はありませんでした。

でも・・・・・

私のような遅いランナーは、前半でロスした時間を後半で取り戻すのは難しいです。

残り5㎞くらいの地点で、制限時間(5時間)に間に合わないかもしれないことに気がつき、私なりにラストスパートをかけました。

 

そして、あと1~2㎞の地点で、完全に間に合わないことがわかりました。

それでも、せめて、ゴール地点を踏むことはできるかもしれないと期待して、さらにラストスパートをかけました。

2ヶ月前の青梅マラソンのように、ゴール地点を踏ませてもらえないことはないのではないかな?と思ったのです。

www.henatan.com

DNFではなく、せめて記録が欲しい!

と思って走りました。

永山公園に入ってからは、さらにスピードをあげたので、

周りの人からは、

制限時間オーバーなのに、そんなに余力があるの??

と思われるくらいの速さだったと思います。

無事に、ゴール地点を通過することはできました。

ゴール後、振り返って写真を撮りました。

 

ガーミンの記録です。

制限時間は5時間なので、約10分オーバーです。

最後のラストスパートがわかります。

記録はどうなのか?は、わからないままに帰宅しました。

 

ところで、今回は、女子更衣室があることがメールに書いてありました。

・女子更衣室は「風の子太陽の子広場」の管理棟にある和室をご用意しています。会場から約250mです。

せっかくなので、利用することにしました。どこにあるのか?探してみて驚いたのですが、約250mって、平坦ではないのです。

登って下ります・・・。

下った後に、通った道を見上げて写真を撮りました。

かなり遠いです。利用した人は少なかったのではないかな?と思います。

私は貸し切りで(一人で)利用できました。

帰る前に、青梅駅前の「まちの駅青梅」に寄ってみました。

ドリンクだけ飲んで帰るつもりが・・・

こちらが気になってしまい・・・

奥多摩やまめ にぎり寿司」注文しました。

おいしかったです。

 

翌日、HPをチェックすると、タイムは載っていました!

タイムは、

5:10:11

TOV

・・・・・

調べました。「Time over」だそうです。なるほど。確かに。

TOVの人、たくさんいました。(70人以上は・・・)

来年はどうするか??迷います。

運営方法を改善してほしいです。