麦草峠~白駒池~にゅう① の続きです。
8月15日(木)
アタックザックでにゅうに登ります。
私がにゅうに登るのは2回目です。初めて登ったときの記事はこちらです。
アタックザックでにゅうに登るために、テントは青苔荘に張ったままにしておく計画でした。9:00以降もテントを張り続ける場合、延長料金が必要です。
受付のときに延長料金を支払おうとすると・・・
テントは畳んで、大きいザックは小屋の前に置いて行っていいと言うのです。
というわけで、延長料金は必要ありませんでした。
さらにラッキーなことに、土砂降りだった雨が朝にはやんでいました。
まだ薄暗い時間に朝食を食べ、テントを撤収しました。
6:00頃 大きいザックを青苔荘に置かせていただき、アタックザックでにゅうに出発します。
この時間、既に日帰りの観光客のみなさんが白駒池の周辺を歩いていました。
苔の観察や写真撮影が目的の人が多かったようです。
しばらくは木道を歩きます。
白駒池に青い空が映っています。
6:20 白駒湿原です。晴れて嬉しいです。
登山道に入ります。
苔の森が美しいです。
「にゅう」は、何故か「にう」だったり「ニュー」だったりします。
7:22 いよいよ、岩を登れば山頂です。
7:25 にゅう 登頂!
にゅうには、三角点はありますが山頂標識がありません。
樹林帯を登っている間に、雲が増えて・・・残念ながら景色はあまり見えなくなってしまいました。
この写真は、中でも一番見えた瞬間に撮りました。
この後、時間がたつにつれてさらに雲は増えました。
下山中に多くの登山者とすれ違いました。やっぱり出来るだけ朝早く登るって大事だと思います。
9:00 白駒池まで下りてきました。すっかり曇っています。
本当はこの後、高見石小屋まで歩き、揚げパンを食べようと考えていたのですが、
白駒荘の前まで来ると雨が降ってきました。
予定を変更して、青苔荘までザックを取りに行き、バスの時間まで白駒荘でのんびり休憩をすることにしました。
再び白駒荘です。
おしるこ休憩(1000円)にしました。とってもおいしいです。
ところで、白駒荘の前で
初めてオコジョに会いました!
かわいかったなあ~。
すぐに走って逃げてしまったので写真は撮れませんでした。
オコジョとは、こんな動物です。
10:50 少し早めにバス停にやってきました。
お盆休みなので、さすがに駐車場の車は多いです。
バスがやってきました。始発は麦草峠ですが、誰も乗っていませんでした。
11:18発のバスに乗って帰りました。
白駒池から乗ったみなさんは全員座ることができました。
茅野駅に着いたら、今回も駅のコインロッカーに預けてあった荷物を取りに行き、外来入浴を利用するために茅野ステーションホテルへ行きました。(500円です。)
こちらの記事のとき以来、2回目です。
今回も女性用のお風呂は狭いほうでした。
脱衣所が狭く、ドライヤーが1つしかないので女性のグループ登山の方にはおすすめできません。ソロまたは2人までだったら良いと思います。
着替えを駅のコインロッカーに入れておくと荷物を減らせるので助かります。きっとまた利用させていただきます。
今回のコース、テント泊装備を背負って歩く時間がとても短く(最短で片道15分にすることができます。)、荷物を減らすことができて(夕食を青苔荘で注文すればもっと減らせます。)、テント泊初心者にはおすすめです。