※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

敏感肌におすすめの山道具 (汗ふきシート・日焼け止め・化粧品)

私は敏感肌です。アルコール分が含まれている化粧水は、ひりひりしてしみるので使えません。 20代の頃、ほとんどの化粧品は使えると思っていました。年をとるにつれて肌の乾燥が進み、使えないものが増え、敏感肌を自覚するようになりました。成分を見ると…

山ごはんの主食「揚げ玄米」 カレーと一緒に食べてみた

雑誌「ワンダーフォーゲル」2月号を読んでいたら、「揚げ玄米」の作り方が載っていました。 ワンダーフォーゲル 2018年2月号「Q&Aでわかる山登り 新基本200 装備・準備・行動」 あらゆる疑問に山のプロが答えます 作者: ワンダーフォーゲル編集部 出版社/メ…

山登り用ではないけれど山登りにおすすめの山道具

本来は山登り用ではないけれど、山登りにおすすめの山道具を紹介します。 パナソニック LEDネックライト コンパクト折りたたみマット ビニール袋 2枚 チャック付収納パック カードが入るサイズ パナソニック LEDネックライト 数年前、富士山に登った…

憧れのバーナーデビューの前に じゃがりこマッシュとコーヒーで練習

2017年にバーナーデビューするつもりだったのに・・・ 既に2018年2月になってしまいました。 購入したバーナーは、 モンベルのジェットボイルフラッシュライトです。 JETBOIL(ジェットボイル) バーナー フラッシュライト CARB カーボン 1824391 【日本正規…

行きつけのお店にしたい!スマートウール社製品正規取り扱い店「シーズン」

以前から行ってみたいと思っていた店 吉祥寺にある「シーズン」へ、 www.seasons12.jp ついに行ってきました! スマートウールの靴下は、ずっと愛用してます。靴下以外の製品も使ってみたいと思っていました。だからといって、実物を見ないで、試着もしない…

トレイルミックス まゆスペシャル2018冬 無印良品の材料で作ってみた

シリアルナッツバー作りがうまくいかなかったので・・・ henatan.hatenablog.com 再び挑戦してもやっぱりうまくいかなかったので・・・ henatan.hatenablog.com オリジナルトレイルミックスを作ることにしました。 買い物は無印良品へいきました。行動食にぴ…

手作り行動食 再びシリアルナッツバーを作ってみた

マシュマロがたくさん余っているので、材料を変えて、再びシリアルナッツバーを作ってみました。 前回の記事はこちらです。 henatan.hatenablog.com 今回は、ローソンに買い物に行きました。 ドライフルーツ&ナッツ です。クランベリー、ブルーベリー、レー…

手作り行動食 シリアルナッツバーを作ってみた

へなちょこな私は、雪が降ると山に登れません。 そこで、手作り行動食に挑戦することにしました。 録画予約して欠かさず観ている NHK BS1の「実践!にっぽん百名山」 12月23日放送の「空木岳」(1月30日に再放送されました。)の回、 編集長の…