※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

憧れのバーナーデビューの前に じゃがりこマッシュとコーヒーで練習

2017年にバーナーデビューするつもりだったのに・・・

既に2018年2月になってしまいました。

購入したバーナーは、 モンベルのジェットボイルフラッシュライトです。

へなちょこな私は、重い荷物を背負うのが苦手なので、本格的な料理はできそうにありません。お湯を沸かせれば充分!だと考えて、軽くて早く沸いて着火が簡単な「ジェットボイルフラッシュライト」を選びました。

買った当時(2017年の秋)、家で1回練習をしたのですが、すっかり使い方を忘れていました。もう一度説明書を読み直してチャレンジです。用意したものはこれだけです。

f:id:henatan:20180212143725j:plain

点火!

f:id:henatan:20180212142712j:plain

じゃがりこマッシュ」が載っているのはこちらの本です。じゃがりことお湯があれば作ることができて、本当に簡単です!

シェルパ斉藤の元祖ワンバーナークッキング

シェルパ斉藤の元祖ワンバーナークッキング

じゃがりこマッシュの作り方

① スティックの半分程度が浸かるように熱湯を注ぎ、ふたをする。

② 3分以上経ったらふたをはがし、スプーンでかきまぜてできあがり。

 

熱湯を入れたら、ふたをして待ちます。

f:id:henatan:20180212143825j:plain

待っている間にコーヒーを入れました。

f:id:henatan:20180212144323j:plain

じゃがりこをスプーンでかきまぜて、完成です! ほかほかの「じゃがりこマッシュ」ができました。

f:id:henatan:20180212144506j:plain

入れるお湯の量によって、食感が変わります。お湯が多いとやわらかめになります。

もしも、普通のお皿に入れたら、じゃがりこで作ったとは気づかれないくらいの見た目と味です。(お皿が必要ないところが山では便利なのですが・・・。)

コーヒーを入れるのに使ったのはこちらです。 

ユニフレーム UNIFLAME コーヒーバネット cute(キュート) 664025

ユニフレーム UNIFLAME コーヒーバネット cute(キュート) 664025

 

山の上でも見かけたことがあります。軽くて薄くたためるので便利です。 

2018年は、山の上で憧れのバーナーデビューしたいです。(3月頃にはきっと・・・。)