※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

テント泊への道① モンベルの「テント泊登山のはじめかた講座」に参加する 2024.1.6

今週のお題「2024年にやりたいこと」

2024年はテント泊に挑戦します。

そのために、モンベルの「テント泊のはじめかた講座」に参加してきました。

場所は、南町田グランベリーパークです。(参加料金は3500円でした。)

モンベル | 店舗 | モンベル グランベリーパーク店

定員6名のところ、参加者5名。

私は、一緒にテント泊デビューする予定の友人と2人で参加しました。

店内の一角に、パイプ椅子が5つ並べられています。

時間は14:30~17:00

本当は、イベントが終わったらその場でステラリッジテントを購入し、持ち帰る気満々で参加したのです・・・・・。

ところが・・・・

イベントの前に友人とランチをし、お金を払おうと思ったら財布を忘れていたことに気がつき・・・・・残念ながら購入を諦めました。あまりのことに、自分で自分にビックリしました。。。。。

財布がなくてもスマホは持っていたので、ランチ代は払うことができ、パスモは持っていたので、電車に乗ることはできました。イベント代は既にカード払いが済んでいます。でも、現金もクレジットカードもモンベルカードもありません。テントは、帰宅後にオンラインショップで購入することにしました。

 

まずは座学(装備の説明など)から始まり、説明しながらテントの張り方や、パッキングの仕方、マットの空気の入れ方や片付け方などの、実演がありました。

テントの張り方などは、調べればいろいろな動画がありますが、やっぱり生で見るのはわかりやすいです。


www.youtube.com

そして、テントの中にマットを敷いて、実際に横になる体験もできたので、迷いなく購入する商品を選ぶことができました。

少人数なので具体的な質問をたくさんすることができたことも良かったです。たぶんみなさんがステラリッジテントを購入するために参加しているので、他の方の質問とその答えも、とても参考になりました。

とっても勉強になりました。本当に参加して良かったです!

では、この講座を受けて、私が購入を決断した商品とその理由について説明します。

ステラリッジテント1とレインフライ(アイボリー)

講座では、ステラリッジテント1(1人用)と2(2人用)を張り、実際に入らせていただきました。

「両方見ると、2がいいと言う人が多い。」

とのことでしたが・・・

私は

「1がいい!」

と思いました。

1と2は、重さがほとんど変わらないのに、広さはかなり違います。

背の高い人や体が大きい人は、1では狭く感じると思います。実際に、男性参加者の方は、荷物を置くスペースの余裕がなくて狭そうでした。

身長158㎝の私は、1でも充分な広さに感じ、少しでも軽くてかさばらないほうが嬉しいので、断然1がいい!と思いました。

レインフライは4色あります。

ターコイズ」を買おうと思っていたのですが・・・・・

1番少ないのが白(アイボリー)だという話を聞いて、気が変わりました。アイボリー(白)にします。

モンベルのステラリッジテントは、ほとんどのテント場でたぶん1番多いです。同じテントがずらっと並びます。スーパーやサービスエリアの駐車場で自分の車を探すのに苦労することがある私が、テント場で自分のテントを探すのに苦労するのは目に見えています。少しでも探しやすいほうがいいです。さらに、どこかに何か目印はつけようと考えています。張り綱の色を変える(別売りの色が違う張り綱を購入する)という方法も教えていただいたので検討するつもりです。

人とは違うメーカーのテントを購入する・・・という方法は考えませんでした。

もしも、テント場で張り方や片付け方がわからなくて困ったとき、モンベルのステラリッジテントなら、聞けば教えてくれる人がたくさんいそうです。

また、モンベルの商品の良いところには、部品の一部が壊れたりなくなったりしたときに、別売りの小物が充実していることや、身近にあるモンベルショップで修理を受け付けてくれるところもあります。テントに穴があいてしまい、修理に持ってくる人は多いそうです。(バーナーで焦がして穴が開く等・・・)

グラウンドシート ドーム

テントの下に敷くシートです。

装備の軽さにこだわる人の中には、グラウンドシートを使わない人もいるそうです。

私は、少しでも快適なほうがいいですし、テントを大事にしたいので購入します。

U.Lコンフォートシステム アルパインパッド25 サイズ150

モンベルのマットには、3つの選択肢があります。

「U.Lコンフォートシステム アルパインパッド25」

「U.Lコンフォートシステム エアパッド」

「フォームパッド」

の3種類です。

↓カタログの写真を撮りました。

「フォームパッド」は、かさばるので一番に選択肢からはずれました。ザックからはみ出すのは避けたいです。

「U.Lコンフォートシステム エアパッド」は、軽くてコンパクトになるのは魅力的です。でも、実際に横になってみたときの寝心地があまり好きではないなと感じました。

一番寝心地が良かったのが、「U.Lコンフォートシステム アルパインパッド25」でした。一番売れているのも「U.Lコンフォートシステム アルパインパッド25」だそうです。

ポンプ スタッフバッグ 10L 

「U.Lコンフォートシステム アルパインパッド25」に空気を入れるためのポンプバッグです。この中に、上着や着替えなどを入れて枕としても使うことができるということなので、購入を決めました。口で息を吹き入れてふくらませることもできますが、そのほうが大変そうです。というわけで、「U.Lコンフォートシステムピロー」(ジョイントさせて使うことができる枕)は購入をやめました。

 

私が購入する予定の商品は以上です。

講座の中で、スリーピングバッグシュラフ)の説明もありました。

シュラフは既に持っているので今回は購入しません。

コロナ禍の山小屋泊のために購入しました。

www.henatan.com

実はまだ1回しか使っていません。これからはたくさん活用したいと思っています。

 

モンベル グランベリーパーク店は、在庫はたくさんありました。

テント泊への道②③④⑤ に続きます。

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com