※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

2024年の初登りと初詣も大山阿夫利神社へ 日向薬師から登る 2024.1.7

2024年の初登りは大山詣りにしました。2023年、2022年、2021年、2019年もそうでした。

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com

今回のコースは

日向薬師→見晴台→阿夫利神社下社→大山山頂→見晴台→日向薬師

最近の私の定番コースです。

大山は、私にとって最も身近な山であり(車で約40分)、日向薬師は駐車場代が無料なので、私にとって最もお金がかからずに登山できるコースでもあります。

そういえば、昨年までの初登りは、こま参道からでした。日向薬師からの初登りは初めてです。

6:25頃 駐車場に到着しました。まだ薄暗いです。私が1番でした。

6:35 登山開始します。

7:00 ここから登山道です。

熊の目撃情報があり、12月22日まで通行止めになっていたコースなので・・・

伊勢原観光ガイド | 伊勢原市

念のためにここからは熊鈴をつけました。

この時間、見晴台まではほとんど人に会いません。(実際に一人しか会いませんでした。)

熊鈴は、下社についてからは人が多いのではずし、下山するときに再びつけました。

はずしたときは、ポケットに入れておけば音は鳴りません。

www.henatan.com

8:00 見晴台です。良い天気に恵まれました。

私は、冬の登山には山専ボトルとステンレスボトルを持って行きます。

山専ボトルには熱湯を入れ、ステンレスボトルにはホットコーヒーを入れてきます。

ステンレスボトルのホットコーヒーを飲み終わったら、ステンレスボトルにスティックコーヒーと熱湯を入れてカップ1杯分のコーヒーを作り、飲み終わったら2杯目を作っています。

下社方面へ行きます。

下社に近づくと、人の声がたくさん聞こえてきました。

少年野球チームや高校生の部活等、複数のグループがいたようです。賑わっていました。

みなさん、こま参道から登ってきたはずです。山頂を目指さない人も多いと思います。

ここから山頂へ向かいます。

9:35 大山 登頂!

人が多いです。
ほとんどのベンチがうまっている感じでした。

こま参道から登る方が早く着くので、混雑が嫌いな私は、日向薬師から登るならもっと朝早く薄暗いうちにスタートしたほうが良いかも・・・と思いました。

遠くの景色までよく見えます。

トイレの裏の絶景ポイントへ行くと・・・

絶景です。

富士山も丹沢の山々もくっきりでした。

気温は、約0℃ この時期にしては高いです。寒くありません。

今日は、人が多いことが予想されたのでバーナーは持ってきていません。

スープジャーにおでんを入れて持ってきました。おでん休憩にします。山でスープジャーはおすすめです。

9:50 見晴台方面へ下山開始します。

10:40 見晴台に到着。人が多いです。

掲示物が増えているような気がします。

12:00頃 駐車場に戻ってきました。

ちょうどバスが来ているところでした。駐車場はさすがにほぼ満車でした。

みかんとレモンを買いに行きました。

良い天気に恵まれて、気持ちの良い初登りができました。

★ガーミンの記録です。