※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

テフロン加工のメスティンとバーナーパットを購入 1膳分のご飯を炊く 2024.1 

私はすでに、ダイソーメスティンの1合用を持っています。

www.henatan.com

家でご飯を炊く練習をしたものの、山でご飯を炊いたことはなく・・・

www.henatan.com

そのかわり、「冷やし茶漬け」を作ったり、

www.henatan.com

「ツナとトマトのペンネ」を作ったりして活用しました。

www.henatan.com

使ってみて思ったことは・・・

やっぱりもっと大きいサイズが欲しい!

ことです。1人分のパスタを作るのにも1合用ではちょっと物足りないのです。

そして、どうせ買うなら

テフロン加工のメスティンが欲しい!

と思いました。チタンのクッカーを焦がしてしまった経験が複数回あるからです。

(チタンクッカーは、軽くてとっても便利ですが、焦げやすいので注意が必要です。)

アマゾンで調べて、私が購入したのはこちらの商品です。

テフロンを長持ちさせるために、バーナーパットを使ったほうが良いと書いてあったので、こちらのバーナーパットも購入しました。

届きました。

収納用の袋がついています。この袋、ホットサンドメーカーを入れるのにもちょうどよい大きさだと気づき、兼用にすることにしました。

こちらの記事のときに使いました。

www.henatan.com

ふたを開けると、目盛りがついています。

でも私は、ご飯を炊くのなら、米と水の量はきっちり量ろうと思っています。

こちらがバーナーパットです。

まずは、1膳分のご飯を炊いてみます。

自分で書いた過去記事を参考に・・・。

www.henatan.com

米(無洗米)80g 水120g

きっちり量りました。

約30分間給水します。

まずは、吹きこぼれるまで強火です。

吹きこぼれ始めたら、すぐに弱火にしなければならないのですが・・・

ぼけっとしていたら、フタが開いてしまいました。

あわてて弱火にして、フタを閉め、上に水をいれたマグを置くことにしました。

約1分半で、吹きこぼれました。火が強すぎたかもしれません。

弱火にしてから10分待ちます。

その後、ひっくりかえして手ぬぐいで包み、15分蒸らします。

15分後、フタを開けました。

おいしそうに見えます!

焦げ付いていないか?が問題です。

 

スプーンでひっくり返してみると・・・

焦げていました。

でも、許容範囲かな?と思っています。テフロン加工は無事だったようです。

弱火にしてから10分では長すぎたのかな??

味は普通でした。

・・・メスティンでご飯を炊くって、難しいです。

 

ダイソーメスティン1合用と比べてみます。

重さも比べてみます。

ダイソーメスティン1合用は、125g

テフロン加工メスティンは、170g

テフロン加工メスティン+バーナーパットは、243g

私にとって、ダイソーメスティンの軽さはやっぱり魅力的です。

今後は、作りたいものによって使い分けようと思っています。