※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

テント泊への道② ステラリッジテント1が届き組み立て方とたたみ方の練習をする 2024.1

テント泊への道① の続きです。

www.henatan.com

モンベルのオンラインショップで購入した「ステラリッジテント1」「レインフライ(アイボリー)」「グラウンドシート ドーム」が届きました。(※マットについては改めて別記事に書きます。)

まずは、家で組み立てる練習です。

左の写真は、テント本体のみ。

右の2枚は、フライシートをかけた後です。

思ったよりも簡単にできました。

1番苦労したのは、「もやい結び」を覚えることです。

張り綱を「もやい結び」で結ぶと教わったので、練習してから結びました。

※「もやい結び」は、YouTubeを検索するとたくさんでてきます。

家でテントを組み立てる練習をしても、実際に張り綱をペグで固定することはできないので本当にテントを張ったとは言えませんが・・・。

次に、張り綱はテントに結びつけたままにして、たたみ方の練習をしました。

やってみて思ったことは、

テントって、組み立てるよりもたたむ方が時間がかかって大変!

ということです。

実際は、風が吹いていたり、テントが濡れていたり、ペグに泥がついていたりするはずなので、もっと大変なのだろうな・・・と思います。

動画を見ると、簡単そうに見えるのですけど。


www.youtube.com

たかくらさんのYouTubeは、とっても勉強になります。

いつもいろいろ参考にさせていただいています。


www.youtube.com


www.youtube.com

たかくらさんは、モンベルのステラリッジテントについて

「パーツの手配性が最強」

と言っています。

私がステラリッジテントを選んだ理由の一つになりました。

 

レインフライは、テントと一緒に袋に入れるとモンベルで教わったので、そのように収納しました。

というわけで、レインフライの収納袋が余りました。

何か他のことに活用できそうです。

 

テント泊への道③④⑤ に続きます。

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com