※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

冬の日光① 華厳の滝~竜頭の滝~湯滝 雪と滝巡り 2024.1.20~1.21

日光は、私が大好きな場所の一つです。

山旅以外の目的でも何度も行ったことがあります。

日光 カテゴリーの記事一覧 - へなちょこ単独登山女

でも、冬の日光へ行くのは初めてです。

冬は男体山に登ることはできませんが(閉山中のため入山禁止です。登山期間は4月25日~11月11日までです。)・・・

日光二荒山神社

雪をかぶった男体山を見たい!

雪の戦場ヶ原ハイキングがしたい!

と考えて計画を立てました。

今回は、友人との2人旅です。

 

8:03着 スペーシアX1号で東武日光駅にやってきました。

スペーシアX」大人気です。多くの人が写真を撮っていました。
「コックピットスイート」「コンパートメント」「プレミアムシート」「カフェラウンジ」等があり、それらを目的に乗る人も多いのだと思います。(私達が乗ったのは「スタンダードシート」です。)

www.tobu.co.jp

まずは、駅中のツーリストセンターへ東武バスのフリーパスを買いに行きました。

このフリーパス、

ものすごくお得です。

湯元温泉にあるホテルを通して事前に申し込みをすると、

半額(3500円→1750円)で購入することができます。(冬期のみ)

ちなみに、日光駅から湯元温泉までの通常料金は片道1950円です。

駅を出たらバスに乗る前に

駅前の「さかえや」で定番の揚げゆばまんじゅうを食べました。

おいしくておすすめです。

 

バスに乗って約4分、まずは神橋で途中下車。(タイミング悪く、思いの外バスが混雑していたので。)

輪王寺にも寄ってから再びバスに乗りました。

冬の日光は、春~秋に比べると観光客が少なめで快適です。(紅葉シーズンは激混みです。)

いろは坂です。(バスの中から写真を撮りました。)

標高が上がるにつれて、雪の量が増えてきました。

それでも例年に比べるとかなり雪は少ないようです。

 

明智平でバスを降りました。

明智平は、いろは坂の上りにある人気の観光ポイントです。私は初めてやって来ました。

www.nikko-kankou.org

バスを降りたときは、ガスガスで景色は見えなかったのですが、それでも期待を込めてロープウェイに乗り展望台まで行くと、だんだん晴れてきました。

このロープウェイ、秋の紅葉シーズンには定員16人まで乗るそうです。(この大きさのロープウェイに16人乗ったら・・・通勤ラッシュなみです。6人くらいまでがちょうど良いです。)

今回はすいていて良かったです。

展望台に到着すると・・・。

 

男体山です!

そして、中禅寺湖華厳の滝もばっちり見えました。

明智平に来て良かったです。再びバスに乗って、次は中禅寺温泉で降りて華厳の滝へ行きます。

 

昨年の秋に来たときは大混雑だったので華厳の滝は上から見ただけでした。

www.henatan.com

冬はすいています。

今回は有料のエレベーターに乗って100m下り、観瀑台から見ます。

華厳の滝です!

生で見ると大迫力!冬の滝も素敵です。冬に来て良かったです。

今回もレストランメープルでランチ休憩にします。

レストランメープルも春~秋は大混雑ですが、冬はすいています。

日光ビーフシチューランチセットにしました。

自家製のパンもおいしいです。

中禅寺湖は冬になると遊覧船やボートは動いていませんし、冬には営業していない店も多いです。それでもメープルをはじめ、人気店は開いているようでした。

www.nikko-kankou.org

天気が悪いこともあり、冬の中禅寺湖はさみしげで、そして寒いです。

ついに、雪が降ってきました。

男体山には登れませんが、二荒山神社に参拝はしました。

男体山には、また必ず登りに行きます。
再びバスに乗り、次は竜頭の滝へ行きます。

竜頭の滝でバスを降りると、降る雪の量が増えてきました。

雪の粒が大きい!雪の中の竜の頭です。

登って行って横から見ると、まるで雪の中の白い竜です。

登り終えたところから、戦場ヶ原ハイキングを計画していたのですが・・・

雪が強くなってきたのでやめて、バスに乗ることにしました。

次にバスを降りたのは、湯滝入口です。

バス停から少し歩きます。
5㎝くらい雪が積もっています。売店は閉まっていて人は少ないです。

湯滝です!

冬の湯滝も迫力あります。

少しだけ先まで歩きました。

雪が降っているので、踏み跡はだんだん消えていきます。

再びバスに乗り、終点の湯元温泉へ向かいます。

15:35頃 湯元温泉に到着しました。

宿泊先の奥日光小西ホテルに直行しました。

冬の日光②③ に続きます。

www.henatan.com

www.henatan.com