※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

冬の日光② 奥日光小西ホテルに泊まる 2024.1.20~1.21

冬の日光①の続きです。

www.henatan.com

15:40頃 奥日光小西ホテルに到着しました。

奥日光小西ホテルに泊まるのは、2022年8月以来2回目です。

www.henatan.com

このときは、素泊まり11000円で宿泊しました。

今回、再び泊まろうと思ったきっかけは・・・

11月に奥日光小西ホテルから次のようなメールが届いたことです。

【メルマガ限定】

スペシャル感謝デー ~リピーター様特別プラン~  

のご案内(1日3部屋のみ)

休前日には2名一室利用で1人あたり25000円前後するプランが、約16000円!という超お得な料金で泊まれる有り難いプランです。

冬の日光に行ってみたい!と以前から考えていたので、チャンスと思って友人を誘い、すぐに予約しました。

通常のプランはこちらです。

奥日光小西ホテル

私はリピーターといっても、前回は素泊まりしているので申し訳ないくらいです。

しかも今回、ちょうどタイミングよく日光市でPayPayポイントが20%戻ってくるキャンペーンを開催していて・・・さらにお得に泊まれました。

奥日光小西ホテルはPayPayで支払いができたので、付与上限の1000ポイントでした。
さらに、日光駅周辺で購入したお土産代やランチ代も20%ポイントが戻ってきました。
日光は、春~秋に比べて冬になると観光客が減るので、様々なキャンペーンをするのだと思います。

 

奥日光小西ホテルは、昭和な感じのホテルです。

私達は、233号室でした。

部屋の中の写真を撮りました。

部屋の窓からは、正面玄関前が見えます。

夕食まで時間があるので、ロビーでコーヒー休憩にしました。

セルフサービスのコーヒーが置いてあります。

暖炉前のソファーを選びました。

窓の外の雪景色と暖炉の火に癒やされます。

夕食は5:45~です。

奥日光小西ホテルの食事は初めて食べたのですが・・・・・

とってもおいしいです!

こちらが夕食です。A5ランクのとちぎ和牛最高です。

夕食後に温泉に入りに行きました。
この日は、多くの宿泊客がいたのですが、ラッキーなことに私が入ったときには誰もいなくて貸し切りでした。

夕食前に温泉に入った方が多かった?ようです。

誰もいなかったので中の写真も撮りました。湯気がすごくて良さが伝わりませんが・・・。

雪が降っている中で、貸し切りの露天風呂を堪能できました。

そして夜の間に、ものすごく雪が積もるかも?と心配(楽しみに?)していました。

 

朝、窓から外を見ると・・・・

まだ暗い時間からホテルの除雪車がホテル前の除雪をしています。

前日よりもプラス5~10㎝くらい積もっている感じです。

奥日光にあるホテルには、どこも除雪車があって宿泊客のためにホテル前(道路を含む)の除雪をしていることがわかりました。冬の間、バスが動かなくなることはほぼないそうです。

朝のテレビニュースによると、この日、(土~日曜にかけて)奥日光の積雪は16㎝で、この冬一番の積雪量だったそうです。(例年よりはかなり少ないです。)

除雪車は、駐車場にある宿泊客の車の周辺もきれいに除雪していました。

冬の奥日光は、チェーンがなくてもスダッドレスタイヤを履いていれば車で来ることが可能なのだと思います。

また、雪山の装備などがなくても、滑りにくい靴を履いていればバスで来ることができます。温泉が目的と思われる高齢の方も多く泊まっていました。(でも、除雪しても普通の道よりは滑りやすいので注意が必要です。)

 

奥日光小西ホテルの朝食です。

その場で(席で)作る味噌汁が、とってもおいしかったです。


冬の日光③に続きます。

www.henatan.com