※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

紅葉シーズンの日光へ1泊2日の山旅① レストランメープル&民宿白樺に泊まる 2022.10.29~10.30

今年の夏、初めて男体山登拝に行き、すっかり気に入ってしまったので、

www.henatan.com

前回一緒に行った友人と2人で、再び行くことにしました。

今回は秋の紅葉シーズンです。

10月後半の日光なんて、混雑と渋滞、間違いなしです。

それでも美しい紅葉の景色に期待して、8月末に宿泊の予約をしました。

10月30日(日)に、早朝から男体山に登拝したいです。

10月29日(土)は、無理のない計画にするために遅めの時間の出発にしました。

 

13:17 東武日光駅着のけごん21号で日光にやってきました。

お天気に恵まれました!!

まずは、駅前のかまやカフェでランチにします。

NIKKO丼セットのSサイズにしました。

おいしくておすすめです。
遅めの時間だったのですぐに食べることができましたが、12時~1時頃だったらかなり待つことになったと思います。

14:10発 湯元温泉行きのバスに乗り、中禅寺温泉へ出発しました。

私達は運良く座ることができましたが、どんどん乗客が増えてバスは大混雑になりました。

途中で乗る人や降りる人がたくさんいて時間がかかりました。

14:50頃 いろは坂です。

窓側の席だったので、たくさん写真を撮りました。

紅葉シーズンなのに、それほど渋滞していない?!

と喜んでいたら・・・明智平の少し手前あたりから大渋滞が始まり、歩いたほうが速いくらいのスピードになりました。

中禅寺温泉に到着したのは、16:10頃です。

約2時間かかってしまいました・・・。

(本来なら、50分くらいで到着するはずです。)

やっぱり紅葉シーズンの土曜日の日光は、時間を少し遅めにずらしても渋滞するのですね。

中禅寺温泉バス停から徒歩約5分、

華厳の滝にやってきました。

豪快!!

エレベーターで観瀑台へは行かず、上から見下ろして写真を撮りました。

上から見ても充分に堪能できました。

 

今回も、男体山の行動食にするために、みやま堂のけっこう饅頭を購入しました。(友人は羊羹も購入しました。)おすすめです。

もっと早く到着できれば、他にも観光したかったのですが・・・

既に暗くなり始めていたので、宿泊先の

レストランメープル&民宿白樺へ向かいました。

レストランメープル&民宿 白樺

この写真は翌日に撮りました。(既に薄暗かったので。)

民宿白樺は、レストランメープルの2軒手前にあります。

「お弁当プラン」があるのが魅力でした。

早朝から男体山登拝をすると、朝食を食べることができません。

でも、素泊まりプランにしてしまうと、夕食を食べる場所にも困ります。(前回がそうでした。)

前回来たときに、レストランメープルでランチを食べてとてもおいしかったので、お弁当もおいしいに違いない!と考えて選びました。

2階の201号室です。

ベランダに出ると、目の前に中禅寺湖、そして男体山!素敵です。

昭和な感じの和室です。

お風呂は家庭用風呂が2つあって、内側から鍵をかけて一人で入るシステムです。

温泉ではありません。

お風呂にこだわりたい方には向いていません。
でも、紅葉シーズンの日光で、土曜日に2食付きで9500円は、

かなりお得と言ってもよいと思います。

 

夕食のお弁当(栃木和牛のハンバーグ)です。

さすが、レストランメープルの味でした。

食事付きのプランにすると、レストランメープルに移動して、夕食は5時、朝食は7時に食べることになります。

 

朝食のおにぎり弁当です。

おにぎりもオムレツも手作りの味でおいしかったです。

おにぎり1個は男体山に持って行き、山頂で食べました。

 

朝食だけお弁当で、夕食はレストランメープルで食べるプランがあればいいのに!!

と心から思います。

 

翌朝は、6時から登拝するために、5時半頃には出発しました。

山で使わない荷物は部屋に置いていき、下山後にレストランメープルで受け取ることができたので助かりました。

紅葉シーズンの日光へ1泊2日の山旅②に続きます。

www.henatan.com