※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

高尾山~一丁平 初雪とホットサンドメーカーで作るベイクドメロンパン 2024.1.14

13日(土)に東京で初雪を観測。

というわけで、14日(日)は、早朝から高尾山に登ることにしました。

雪の高尾山を狙います。

高尾山は、12月25日に登ったばかりですが・・・。

www.henatan.com

6:30頃 高尾山口駅前の駐車場に到着しました。

まだ薄暗いです。道路の一部が凍結しています。すべって転ばないように気をつけて歩きます。

6:35 高尾山口駅前を出発

6:38 ケーブルカー駅につくと・・・

7:00発のケーブルカーに乗るために、既に並んでいる人たちがいました。

今日は、6号路から登ります。

雪はありますが、アイゼンは必要ありません。

7:30 前回の経験から、ここから先の6号路はつるつるに凍結しているかも?と心配になったので、稲荷山コース方面へ進みます。

稲荷山コースの木道の上の雪はサラサラでした。

7:40 5号路との分岐です。まっすぐ階段を登れば山頂です。

今回は、ぐるっと5号路を歩くことにしました。

7:55 高尾山 登頂!

山頂からの富士山はくっきりです。

奥高尾方面へ進みます。

8:10 もみじ台です。

もみじ台からも富士山はくっきりです。

凍結して、すべって転びそうになる部分がときどきあるので、ゆっくりペースで慎重に歩きました。

8:33 一丁平です。ベンチとテーブルがたくさんある休憩ポイントです。

一丁平の展望台です。富士山くっきりです。ここを今日の最終目的地とします。

前回と同じベンチで休憩します。

ホットサンドメーカーとメロンパンを持ってきました。

今日作るのは、「ベイクドメロンパン」です。

初めて作ったのはこちらの記事のときです。

www.henatan.com

今回は、はちみつはありません。

バターを塗ったホットサンドメーカーにメロンパンを挟んで焼くだけです。

今回、あまり焦げ目がつかなかったのですが・・・

おいしくできました。

メロンパンは、ほかほかに限る!と本当に思います。おすすめです。

もう一度、富士山の写真を撮ってから高尾山に戻ります。

9:35 高尾山 山頂に戻ってきました。

この時間になると、だいぶ人が増えて写真を撮るのが難しくなってきました。

下山は1号路にして薬王院で参拝をすることにします。

9:50 薬王院も人が多いです。

1号路は、舗装された道が続きます。

せっかく山に来たのに、ずっと舗装された道を歩くのは、私は嫌なので・・・
ここから2号路へ行きます。

「悪路注意」

と大きな看板があります。「悪路」といっても、登山経験のある人、登山装備で来ている人にとっては、ごく普通の登山道です。特別危険な道ではありません。

でも、1号路しか歩いたことのない人、登山装備ではない人にとっては「悪路」なのだと思います。

2号路は、雪がほとんどありませんでした。

10:35 琵琶滝です。

この後は、6号路に合流します。

10:57 高尾山口駅前に戻ってきました。

お腹がすいたので、暖かい店内で食事がしたくなり・・・

駅前のイタリアンFumotoyaへ

窓から外が見える席でした。

「もっちりとろろピッツア炭焼き職人風」にしました。

おいしかったです!!

★ガーミンの記録です。