※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

やっと手に入れた!「山と道 5ーPocket Pants 」2021.9  

「山と道 5ーPocket Pants 」

数年前から欲しいと思っていました。

BOTTOMS | 山と道 U.L. HIKE & BACKPACKING

約1年前に「Light 5ーPocket Pants」を購入しましたが・・・

www.henatan.com

やっぱり「5ーPocket Pants 」が欲しくて、ずっと狙っていました。

「Light 5ーPocket Pants」は、実は、山では一度もはいていません。

少し細めのシルエットになっているので、動きやすさが今ひとつだと思うのです。HPには、「若干のストレッチ性(2方向)を持ちます。」と書いてありますが、それほど伸びません。

そして、ものすごく軽くて薄いので、山ではくには丈夫さに不安を感じます。大きく足を上げたときや転んだときなど、大丈夫かなあ・・・と。(個人の感想です。)

結局、下山後のはきかえ用として活用しています。(軽くて小さくたためるので、持ち運びには便利です。)

 

「5ーPocket Pants 」は、HPを見るといつも「再入荷連絡」の表示になっていて、すぐには手に入りません。

山と道 U.L. HIKE & BACKPACKING

「再入荷連絡」の申し込みをして、数ヶ月待って、やっと

「入荷情報に関するご案内」メールが届いたのに、もたもたしていたら数日で完売して買えなかった・・・こともありました。

2021年5月20日に「山と道5-Pocket Pants の入荷情報に関するご案内」のメール

が届いたときは、すぐに購入申し込みをしました。

でも、購入申し込みをしたからといって、すぐに手に入るわけではありません。

届いたメールの一部を引用します。

5-Pocket Pantsシリーズをご予約いただきました皆さまには、

大変お待たせしてしております。 

2021年5月20日より5月25日にかけて予約いただきました5-Pocket Pantsシリーズは、

8月下旬より順次発送を行わせていただきます。

・・・というわけで、やっと届きました。

f:id:henatan:20210904171725j:plain

箱には、15500円と書いてありますが、実際は、17050円+送料550円で17600円です。

箱を開けると、前回と同じようにカードも入っています。

f:id:henatan:20210904171827j:plain

はいてみると、「Light 5ーPocket Pants」よりも、かなりゆったりサイズで動きやすいです。

私が購入した「Light 5ーPocket Pants」は、MENサイズのSだったことも関係あると思います。今回は、WOMENサイズのMです。WOMENサイズのほうが、お尻まわりが大きいです。(下半身デブの私には、WOMENサイズのほうが合っていました。)

これなら山でも安心してはくことができそうです。

「5ーPocket Pants」は、一般的なトレッキングパンツに比べると、生地が薄くて軽い印象です。でも、丈夫さに不安を感じるほどではありません。春から秋の登山なら特に問題ないと思います。

・・・とはいっても、他の一般的な山道具専門メーカーのトレッキングパンツと比べると、明らかに「丈夫さ」では負けます。「山と道」が目指しているのは「ウルトラライト」ですから、何を優先するか?の問題なのだと思います。

標高や難易度が高めの山に登るときや、コースタイムが長い数日間の縦走をするときだったら、私は「5-Pocket Pants」を選びません。(私が既に持っている機能性重視?のメーカー、例えばファイントラックのトレッキングパンツを選びます。)

「5ーPocket Pants」は、日帰り登山や、比較的歩きやすい道の登山で活用したいと思います。

ちなみに、5つのポケットは役に立つのか?というと・・・私はきっと使いません。お尻まわりのポケットに物が入っていたら、歩くときに気になります。ためしにスマホを入れてみましたが、やっぱり邪魔だと思いました。(個人の感想です。)

「山と道5ーPocket Pants」の魅力は、「軽さ」だけではなく、山用としての機能がありながら、山以外の場所ではいても違和感のないすてきなデザインです。(ポケットもおしゃれなデザインの一つだと思っています。)

山ではくのが楽しみです。