※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

「山と道 DW 5ーPocket Shorts」を購入 2022.10

2022年4月に「山と道」から

山と道 秋冬製品アンケートご協力の御礼

というメールが届きました。

内容の一部を引用します。

ご協力いただいた御礼として、山と道オンラインショップでご利用可能な1,000円割引クーポンコードをお送りいたします。山と道製品の購入時にお使いください。

こちらの商品を購入して、アンケートに答えたからです。

www.henatan.com

www.henatan.com

せっかくいただいたクーポンです。早く使いたかったのですけど、使う機会がないままに10月になってしまいました。

「山と道」製品は、「在庫なし」になっていることが多く、欲しいものがすぐには手に入りません。

人気商品は「抽選販売」になってしまい、「抽選販売」の場合はクーポンが使えません。

迷った結果、ショートパンツの購入を決めました。

BOTTOMS | 山と道 U.L. HIKE & BACKPACKING

次の3種類があります。

5ーPocket Shorts

DW 5ーPocket Shorts

Light 5ーPocket Shorts

「Light 5ーPocket Shorts」は、最初に私の選択肢からはずれました。

丈が短いからです。

私は山に登るときにはいつもロングパンツをはいていて、ショートパンツをはくことはありません。

でも、トレイルランのときにはショートパンツをはきます。

そこで、トレイルラン用のショートパンツとして、

より軽量な「DW 5ーPocket Shorts」を選びました。

(今まではランニング用のショートパンツをはいていました。)

HPによると、

DWはDouble weave(二重織り)の略字で、特殊な二重織りが裏面に凸凹を作り生地と肌が密着しない構造になっています。

(中略)

大量の汗で肌も生地も濡れるような状況でも、生地と肌との密着を防いでドライな肌触りを保ちます。

ということです。足にはりつかないって快適そうです。

トレイルラン用にちょうどよいかもしれないと考えました。

 

届きました。

驚いたことに、宅配ボックスではなくて、郵便受けに入っていました。

箱の大きさはA4サイズくらい、厚さは3㎝弱くらいです。

小さくて軽い!

開けてみると、いつものようにカードが入っていました。

広げて写真を撮りました。

はいてみると、思ったよりも短いかも・・・。

普通の登山ではくには、私には抵抗があります。

トレイルラン用なら許容範囲です。

次のトレランレースで、早速はいてみようと思っています。

追記 10.18

早速トレランレースではいてみました。

www.henatan.com

青木ヶ原樹海を走っているとき、

何故か?ほぼ平らなどろどろの道で、べちゃっと前に転んでしまいました。

一体どうして転んでしまったのか???わかりません。

怪我や打撲はなく、ただ体の前面がどろどろです・・・。

タイツもTシャツも。手をついたのに何故か顔にも泥がつきました。

ゴール後に改めて自分の姿を確認すると、

タイツとTシャツには、半乾きになった泥がべったりとついていました。

でも、ショートパンツには、ほとんど泥がついていませんでした。

山用のショートパンツは水をはじくので、泥がつきにくく落ちやすいのかもしれません。ずっと乾いた状態で、汗で足にはりつくことはありませんでした。

走っている人の中には、汗でショートパンツが湿っている人もいたので、山用のパンツは快適なんだなと思いました。

たとえ転んでも、丈夫で破れにくいところも良いところです。

 

★その他の「山と道」製品を購入したときの記事はこちらです。

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com