※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

山と道 Light 5-Pocket Pantsを購入した理由

ずいぶん前から、山と道の「5-Pocket Pants」が気になっていました。雑誌やブログ等で見かけることが多く、評判が良かったからです。 ゆったりしたデザインが魅力的でした。

www.yamatomichi.com

でも、試着しないでネット買うのはサイズが心配です。 

鎌倉に直営店があるので、いつか行ってみたいと思いながらも、タイミングを逃していました。 

www.yamatomichi.com

そして今、新型コロナウィルス感染症予防のため営業休止中です・・・。

久しぶりにHPをチェックして見ると、

[2020年モデルよりWomenサイズを追加しました] 

と書いてあります!!

そこで、試着はできないけど、オンラインショップで購入することを決めました。

5-Pocket Pantsについて、HPから引用します。 

イカーのためのパンツ
イカーに必要な機能を徹底的に考えました。
足上げを邪魔しない位置に配置した5つのポケットがスマートフォンや地図を効率的に収納し、高い耐久性を持ちながら抜群に動きやすく、濡れてもすぐに乾きます。
山でも街でも履きやすい、ハイカーのためのパンツです。

Womenサイズは次のようになっています。

 Women: S / S-Tall / M / M-Tall / L / L-Tall

身長158㎝の私には、Sサイズがちょうど良さそうです。

ところが、在庫一覧を調べてみると・・・

すべての色で、  WomenサイズのSは 在庫がありません。 

一度は諦めようと思ったのですが、

Light 5-Pocket Pants にもWomenサイズがあることに気がつきました。

Light 5-Pocket Pantsについて、HPから引用します。

暑い季節も快適なロングパンツ
5-Pocket Pantsよりも涼しく、動きやすく、濡れてもすぐに乾くパンツを作りました。
軽量で通気性に優れたパーテックス・イクイリブリアム素材は暑い季節も快適で、足上げを邪魔しない位置に配置した5つのポケットがスマートフォンや地図を効率的に収納します。

値段は同じです。重さはかなり違います。

 5-Pocket Pants
248g(Size Men S)
¥15,500 +Tax

Light 5-Pocket Pants

137g (Size Men S)

¥15,500 +Tax 

形も違うそうです。 (HPには重ねた写真が載っています。)

5-Pocket Pantsからのシルエットの見直し
ストレッチ素材になり足上げがよりしやすくなったことに伴い、5-Pocket Pantsからシルエットを見直し、太もも部分のシェイプを若干細くしました。よりスッキリと美しいラインのパンツに仕上がっています。

在庫一覧を調べてみると、 WomenサイズのSがありました!何色か残っていた中から、グレーを選びました。

 

そして・・・・・

届きました!!

箱を受け取ったときの軽さにびっくり!

f:id:henatan:20200515100238j:plain

箱を開けてみると、思った通りのすてきなデザインと色です。 生地が薄くて軽いので暑い日でも快適に歩けそうです。

ところが、試着してみると・・・・・  

 

きついです・・・。 ショックです・・・。

 身長158㎝の私は、Sサイズでちょうどいいと思ったのに。

なぜ、きついのか??

それは、私が下半身デブだから ですね。

でも、在庫を調べると、WomenサイズのMはありません。

MenサイズのSなら在庫があります。

そこで、「お問い合わせフォーム」からMenサイズのSと交換のお願いしました。

(※ちなみに、5-Pocket Pantsは、WomenサイズのMもMenサイズのSも在庫がありませんでした。)

そして再び、届きました!

f:id:henatan:20200515100426j:plain

f:id:henatan:20200515100451j:plain

今度は、サイズも大丈夫でした!!サイズ交換してもらえて本当に良かった・・・。ありがたいことです。
夏の低山に登るときに活用したいと思っています。とっても軽いので、下山後の履き替え用に持って行くのもいいかもしれません。

追記

やっと「5-Pocket Pants」を手に入れた記事はこちらです。

www.henatan.com