2足目のトレランシューズに「ホカオネオネ トレント2」を購入 2021.8

私にとって2足目のトレランシューズを購入することにしました。 

初めてトレランシューズを購入したときの記事はこちらです。 

www.henatan.com

2018年3月・・・もう、3年以上もたっていたのですね。 

いくつかのトレラン大会の他に、

地元、丹沢の山々での「日帰りトレーニング登山」で活躍してくれました。

トレランよりも、登山で使った回数のほうが断然多いです。

私の場合、夏の暑い日に登山靴と登山用靴下で低山(標高2000m以下くらい)に登ると汗で足がかぶれます。

www.henatan.com

トレランシューズは必需品です。

そろそろ買い換え時期かな??と思います。

できれば今回も詳しい店員さんのいる店で説明を聞き、試し履きをしてから購入したかったのですが・・・

東京に行くのは自粛して、ネットで購入することにしました。

 

普段「ホカオネオネ」のランニングシューズを愛用していて、気に入っているので 

www.henatan.com

トレランシューズも、「ホカオネオネ」を試してみることに決めました。

公式サイトを見ると、ちょうどタイミングよくセールをやっています。

(8月2日から8月31日まで。)

www.hokaoneone.jp

私には、最新モデルが欲しいというこだわりはありません。(たぶん、違いがわからないので。)旧モデルでも、安いほうがいい! です。

 

ホカオネオネには3種類のトレランシューズがあります。

1.チャレンジャー(CHALLENGER) ロードでも走りやすい。

2.トレント(TORRENT )1と3の中間?

3.スピードゴート (SPEEDGOAT)山道で一番強い。

それぞれのシューズの評判などをネットで検索し、いろいろ調べた結果、 

 「TORRENT 2(トレント 2)」

を選びました。

「登山」だけで使うのなら、スピードゴートが良さそうですが、トレランのレースでも使いたいのです。

トレランのレースって、大抵は舗装されたロードが一部あります。

こちらのページを参考にしました。

rb-rg.jp

サイズは、「ハーフサイズ下げる人が多い」と書いてあります。

私もランニングシューズの「クリフトン」はハーフサイズ下げたらちょうど良かったので、「トレント」もハーフサイズ下げたものを注文しました。

値段は、嬉しい30%OFFです。

¥ 12,320 (税込)

 ちなみに、アマゾンでもありましたが、 公式サイトのセールのほうが安かったのです。(サイズや色の問題もありますね。)

届きました!

f:id:henatan:20210904075822j:plain

靴紐の通し方を変えました。一番上の部分です。

f:id:henatan:20210904075917j:plain

初めてトレランシューズを購入したときに「さかいやスポーツ」の店員さんが教えてくれた通し方「ダブルアイレット」です。

これ、とても良かったです。下りでも本当に紐がゆるみません。おすすめです。

履いてみると、サイズはぴったりでした。

山で履くのが楽しみです。