初めての冬靴「スカルパ マンタテックGTX」のデビューをした後になって、
冬靴をもっと快適にはくために、もっと厚手の靴下をはくと良いのでは?
と思いつきました。
そこで、いつもお世話になっている「シーズン」のHPで調べてみました。
1番厚手の靴下は「マウンテニアクラシック マキシマムクッションクルー」です。
HPの説明を引用します。
クラシックシリーズは登山やハイキングなどに適したスタンダードなメリノウールソックス。5種類のクッションのうち最も厚いのがこのマキシマムクッションです。クッションは内部全体にわたり、ヘビークルーよりも起毛の毛足が長くふっくらとしています。最近のリモートワークでお家使いの方が急上昇中!
2番目に厚手の靴下は「ハイクヘビーヘリテイジクルー」です。
HPの説明を引用します。
ハイクヘビークルーは上から2番めの厚さで、クッションは内部全体にわたり、ミディアムよりさらに太い番手のウール糸を使用してふっくらとしています。伸縮性アーチブレースによるフィット感と快適性を高めるためのつま先の縫い目、優れた耐久性が快適なハイキングを保ちます。何ともふっくらした感じが、リモートワークの室内履きにも良さそうです。
両方良さそう!!という訳で・・・
両方購入しました。
ビニール袋から出して撮りました。
広げてみます。
はいてみると・・・両方ふかふかで気持ちいいです。
特に、1番厚手の靴下「マウンテニアクラシック マキシマムクッションクルー」は、足裏全体にクッションがついていて、本当にふかふかです。
冬靴「スカルパ マンタテックGTX」をはいてみると、ぴったり合いました。
冬靴用の靴下なのだと思います。
冬靴デビューする前に買うべきでした!
「マウンテニアクラシック マキシマムクッションクルー」をはいて、3シーズン用の登山靴をはくと・・・靴下が厚手すぎて合わない感じでした。
2番目に厚手の靴下「ハイクヘビーヘリテイジクルー」は、足裏全体にはクッションがついていません。つま先とかかと部分にはしっかりクッションがついています。
これをはいて、私の3シーズン用の登山靴「スカルパZGトレックGTX」をはくと、ぴったりです!(色もぴったり!)
今後、冬の日帰り登山はこの組み合わせで行こう!と思います。
登山靴と靴下と一緒に写真を撮りました。
良い組み合わせです。良い買い物をしました。
山ではくのが楽しみです。