※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

2021年 買って良かった山道具 ベスト5

今週のお題「買ってよかった2021」

1 ガーミン INSTINCT DUAL POWER

山登りでもマラソンでも使えるGPSウォッチです。

f:id:henatan:20220101192402j:plain
f:id:henatan:20220101192453j:plain

山登りでも、マラソンでも(近所のランニングでも)、とっても役に立っています。

私にとっては、両方で使えるところが特にいいです。大きすぎず重すぎないので、山登りでもマラソンでもない時(休日)にも使っています。

普段使っても違和感のないデザインも気に入っています。(以前使っていたランニング用のガーミンは、走るとき以外に使おうとは思いませんでした。)

1番良いところは、後からスマホ画面でデータを確認できることだと思っています。スマホに記録が残るので、励みになるし、振り返って反省することもできます。

アマゾンで購入しました。

8月に購入し、日帰り富士山でデビューしました。

www.henatan.com

こちらの記事、なぜか私の過去記事の中ではアクセス数が多いです。

「ガーミン INSTINCT DUAL POWER」で検索する方が多いのでしょうか?

2 山と道 5-Pocket Pants

かなり活躍しています。山でも、山以外でもはいています。

購入したときの記事はこちらです。

www.henatan.com

あんまり気に入ったので、「Merino 5ーPoket Pants」も買ってしまいました。

詳しくは、こちらの記事に書きました。

www.henatan.com

こちらもかなり活躍しています。

・・・が、いまだに山では、はいたことがありません。暖かくて動きやすくてはき心地が良いので、普段はいています。

本当に気に入っているので、そのうち「5ーPoket Pants」のシリーズの中から、

「One Tuck 5-Pocket Pants」や「DW 5-Pocket Pants」も色違いで買ってしまうかもしれません・・・。

3 登山靴のインソール「スーパーフィート・グリーン」

初めて登山靴のインソールを購入しました。

f:id:henatan:20220102065740j:plain
f:id:henatan:20220102065803j:plain
f:id:henatan:20220102065822j:plain

購入したときの記事は、こちらです。

www.henatan.com

インソールを変えると・・・違います!

コースタイムが短いと、違いは実感できないと思うのですが、歩く時間と距離が長くなると、違いがわかります。

日帰り富士山では、確かに効果が実感できました。

スーパーフィート・グリーンを入れたら、後半(下り)が楽になりました。

今後は、登山靴を買うときには、インソールも一緒に購入しようと思います。

4 トレランシューズ「ホカオネオネ トレント2」

私にとって、2足目のトレランシューズです。

f:id:henatan:20220102071057j:plain

購入したときの記事は、こちらです。

www.henatan.com

トレイルランの他に、夏から秋の日帰り登山(低山限定)で活躍してくれました。

トレランシューズって、軽くて歩くのが楽なのに、靴底は登山靴のようにグリップがきいてすべりにくくなっています。

私は、夏の低山で登山靴と登山用靴下をはくと、足がかぶれてしまうので、トレランシューズは必需品です。

www.henatan.com

夏の低山は、トレランシューズとメリノウールのランニング用靴下の組み合わせで登っています。靴下のゴムや化学繊維と汗の組み合わせが、かぶれの原因になるみたいです。

冬になると、冷えが原因で足にしもやけができてしまうので、登山靴と厚手の登山用靴下をはきます。いろいろとめんどくさい足です。

ホカオネオネのシューズは、ランニングシューズの履き心地が気に入っているので選びました。ホカオネオネの他のシューズも試してみたいです。

www.henatan.com

5 ノースフェイス ハイクハット

洗えてたためるストローハットです。

f:id:henatan:20220102071231j:plain
f:id:henatan:20220102071256j:plain

詳しくは、こちらの記事に書きました。

www.henatan.com

1番気に入っている理由は、デザインです。山でも山以外の場所でも活躍しました。

山道具って値段が高いので・・・山以外の場所でも使えるって、重要なポイントだと思います。

★2018年~2020年の「買って良かった山道具」

振り返って見ると、どれも今でも活躍しています。

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com