※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

丹沢湖マラソン20㎞ 紅葉の中を走る 2023.11.26

丹沢湖ラソンは、2010年に走り始めた私が、生まれて初めて参加したマラソン大会であり、大好きな大会の一つです。

tanzawakomarathon.org

昨年は、残念ながら体調不良によるDNS。今回は8回目の参加になりました。

www.henatan.com

www.henatan.com

そういえば、ロードのレースを走るのは久しぶりです。

いつぶりだろう??と思って調べてみたら

DNFだった青梅マラソン以来でした・・・。

www.henatan.com

今回は、制限時間内に完走できるように頑張ります。

9:30頃 会場に到着しました。

雲は多いけど紅葉がきれいです。

10㎞のスタートは10時、20㎞のスタートは11時20分なので、まだまだ時間に余裕があります。

今回は、10㎞の選手がゴールしてから20㎞の選手がスタートする時程になっています。(以前は一緒でした。混雑が減ったのは嬉しいのですが、帰りの道路の渋滞のことを考えると、20㎞のスタート時刻を遅くするのではなく、大会のスタート時刻を早めてくれるといいのに・・・と個人的には思います。)

いろいろ写真を撮りました。

女子更衣室は、旧三保小学校です。

私は、旧音楽室だったと思われる部屋を利用しました。

暖房がきいているし床はじゅたんだし、超快適!でした。

校舎内のトイレも利用できます。

スタート直前まで、暖かい部屋でのんびり休憩できました。

しかも、同じ部屋を利用した人の中で、20㎞の参加者は私を入れて4人だけでした。どの部屋もすいていました。(ちなみに、男子更衣室は体育館です。)

三保小学校は、令和3年3月に閉校になりました。

以前は、黒板に小学生のメッセージが書かれていました。

今は、廊下や教室も全てじゅうたんが敷かれていて、公民館?のように使われているようです。

スタート前に、スタート地点の近くからも紅葉の写真を撮りました。

丹沢湖沿いの美しい紅葉に囲まれて、本当に気持ちよく走ることができました。

やっぱり丹沢湖ラソン、大好きです。

ゴール後には、丹沢名物しし汁のサービスがあります。

バナナは2本いただきました。(余っていたのかも?しれません。)

完走賞はこちらです。(ペットボトルのケース)

参加賞のTシャツは、受け取りに行きませんでした。(もらっても着ないので、もったいないと思って・・・。参加賞は、Tシャツではなくて、地元の特産品などだと嬉しいのに・・・。)


私の記録です。

制限時間2時間20分のところ、ネットタイム

2:16:05

って・・・かなりあぶないです。

制限時間内に完走できて良かったです。

ガーミンの記録です。

かなり、前半オーバーペースです。


丹沢湖ラソンは、規模の小さい大会なのでタイム別のスタートになっていません。

真ん中よりも後ろに並ぶつもりだったのですが・・・

11時過ぎに外に出てスタート地点に行くと、なんだかいつのまにか前の方になってしまったようです。

周囲のペースに流されてオーバーペースになりました。

次に参加するときには、もっと時間ギリギリまで更衣室でのんびり休憩し、後ろの方に並ぼうと思います。

帰る前に、ハマセイのたい焼きを食べました。

生地がもちもちで、とってもおいしいくておすすめです。

www.hamasei.com

 

帰りの道路の渋滞問題ですが・・・

以前(コロナ前)に比べると、かなり良くなっていると思います。

以前は、ランネットの大会レポに多くの方が「渋滞がひどい」書いていたくらいでしたが、今年はそれほどでもありませんでした。

参加者数がかなり減っている(減らしている?)からかもしれません。

帰りのバスには、すぐに乗ることができました。(長蛇の列ができていたら御殿場線谷峨駅まで歩くつもりでした。)

御殿場線は1時間に2本程度しかないので、バスに乗る場合、谷峨駅で降りるか?新松田駅で降りるか?の判断は難しいです。’(どちらが早いか?は時間によると思います。)

今回は、2時30頃にバスに乗り、新松田駅に着いたのは3時45分頃でした。ずっと1車線の道路なので、渋滞は避けられません。

来年は谷峨駅で降りようかな??と考えています。

 

丹沢湖ラソンは、距離が中途半端で、細かいアップダウンもあります。

記録を狙いたい方にはおすすめできませんが、

紅葉の中を楽しく走りたい方にはおすすめできる大会です。