※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

年末の北八ヶ岳ハイキング② 白駒荘に泊まり白駒池の上で冬のダイヤモンドを見る 2023.12.29~12.30

年末の北八ヶ岳ハイキング① の続きです。

www.henatan.com

白駒荘にチェックインしました。

白駒荘

yachiho-montblanc.com

私達が泊まったのは新館個室です。予約したとき(11月中旬)、既に新館個室しか空きがありませんでした。(値段が少し安い大部屋や本館は満室でした。)

結果的には、とっても快適だったので新館個室で良かったと思っています。

私達の部屋は、「こまくさ6」です。

4人まで泊まれる部屋のようです。布団が4セット置いてありました。

きれいで快適です。窓からは白駒池が見えます。充電ができ、延長コードまであります。ハンガーとハンガーをかける場所が6つ、ストーブと小テーブル、座布団もありました。

お風呂があります。入るときにマグネットをつけるシステムになっていて、何人入っているかがわかります。

他の方がいたので、中の写真は撮れませんでしたが、きれいで快適でした。

石けんやシャンプーは使えません。洗い場は2ヶ所だったので3名までの制限でちょうどよく感じました。

トイレや廊下、階段、洗面所もきれいです。

食堂には大きな窓があるので、白駒池が見えます。

豪華な夕食!(18:00~でした。)

私は、お酒が飲めないのでりんごジュースを注文しましたが、ドリンクメニューもいろいろありました。

朝食は6:30~でした。

個人的には、朝食はもう少し早いほうが嬉しいです。この時間は、白駒荘の宿泊者が、本格的な登山が目的の方よりも、ゆるめのハイキングが目的の方が多いからなのかな?と思います。

とはいっても、靴箱に入っている靴は、みんな本格的な冬靴でした。(今の時期は、歩いて来るしか方法がありませんから。)

ザックにスノーシューをつけている方もいましたが、雪が少なすぎてスノーシューどころではなかったと思います。チェーンスパイクはつけている方もいました。私は、6本爪の軽アイゼンを持ってきていましたが、つけませんでした。(木道にささって歩きにくいので。)

白駒荘の売店です。Tシャツや手ぬぐいなどのオリジナルグッズも充実しています。

お湯は200円で購入できます。

朝には山専ボトルがずらっと並びました。

山専ボトルが1番多くて、次いでモンベルのボトルでした。冬山では、ペットボトルの飲み物は凍ってしまうので、保温ボトルは必需品です。

同じボトルを持っている人が多いです。私はもともと富士山のステッカーを貼っていましたが、白駒荘のステッカーを購入して新たに貼りました。気に入りました。

消灯は21:00です。消灯の少し前の時刻に外に出て、星を見ることにしました。

冬の白駒荘の良いところの一つは、凍っている白駒池の上から星を見られることだ!

と気がつきました。

月はかなり明るかったのですが、雲がなく、たくさんの星が見えました。

特に見たかったのは、冬のダイヤモンドです。

2月に高見石小屋の木村さんに教えていただきました。

www.henatan.com

今日のために、家で予習して、できるだけ頭に入れてきました。

まず、オリオン座を確認し、冬の大三角を見つけました。

オリオン座のベテルギウスこいぬ座プロキオンおおいぬ座シリウス、3つの一等星の正三角形です。

さらに・・・

オリオン座のリゲル、おおいぬ座シリウスこいぬ座プロキオン、ふたご座のポルックスぎょしゃ座のカペラ、牡牛座のアルデバラン、6つの一等星の六角形を見つけることができました。

冬のダイヤモンドです。

オリオンの3つ並んでいる星がベルトで、肩にある赤い星がベテルギウスです。「オリオンが子犬と大犬を従えて、赤い目(アルデバラン)の雄牛に立ち向かっている姿を、双子と御者が見ている。」と覚えました。(※いろいろ調べた結果なので、正確な出典は不明です。)

初めて見つけることができました。アルデバランの少し先にある、すばる(プレヤデス星団)もわかりました。とっても嬉しい!

山に登るからには、もっと星に詳しくなりたいと改めて思いました。

朝、6:20頃、朝食前にも白駒池の上を散歩しました。

もう星は見えません。多くの人が外に出ていました。

朝の気温は、マイナス9℃でした。手袋をはずしても、短時間なら危険を感じるほどには冷えません。マイナス10℃より気温が下がると、手袋をはずしたら危険なのかな?と思いました。(個人の感想です。)

白駒荘は、とっても快適な山小屋でした。山小屋というより旅館に近い?かもしれません。創業大正11年!の歴史のある山小屋で、常連さん(リピーター)が多そうです。

私も是非また泊まりたいと思っています。

年末の北八ヶ岳ハイキング③ に続きます。