※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

年末の北八ヶ岳ハイキング① 渋の湯~高見石~白駒池 高見石小屋であげパンを食べる 2023.12.29~12.30

年末に北八ヶ岳ハイキングに行ってきました。

6本爪の軽アイゼンで行くことができて、コースタイム短めの、ピークを目指さないハイキングです。次のような計画を立てました。

1日目 渋の湯~高見石~白駒池 白駒荘泊

2日目 白駒荘~麦草峠~大石峠~出逢いの辻~北八ヶ岳ロープウェイ

茅野駅~渋の湯と茅野駅北八ヶ岳ロープウェイのバスは、土日祝日のみ運行ですが、12月29日~1月4日にも運行されるのです。

今回は、友人との2人ハイキングです。

12月29日に特急あずさ1号に乗り茅野駅で降りると、多くの雪山装備の皆さんがいました。

といっても、行き先は分散するので(たぶん、渋の湯、北八ヶ岳ロープウェイ、美濃戸口のどこか?です。)

私達が乗った9:25発の渋の湯行きのバスは、満席にはなりませんでした。(全員座れました。)

空が真っ青!良い天気に恵まれました。

10:15頃 渋の湯バス停に到着しました。

雪が少ないです!

これでは、アイゼンをつける必要がありません。

事前に高見石小屋のHPをチェックすると・・・

お知らせ - 北八ヶ岳 高見石小屋

12月21日の情報として、

例年、登山道には40センチほとの積雪がありますが、今年は3センチ

と書いてあったので、雪が少ないことは覚悟していたのですが、予想以上の少なさです。

購入したばかりのアールエルのメリノグローブです。

www.henatan.com

この上に、防寒テムレスを重ねるつもりだったのに、必要ないくらい寒くありません。

(途中で、他のグローブに交換しました。新品のメリノウールのグローブで岩をつかんだりすると、ボロボロになりそうなので・・・。)

12:30 アイゼンもつけずに登山開始しました。

11:45 多くの岩が現れ始めました。

2月に同じコースを歩いたときは、雪が積もって岩を隠してくれて、とても歩きやすかったのです・・・・。

www.henatan.com

今回は、中途半端な雪のせいで歩きにくいです。

凍結して滑りやすい場所もあるからです。

雪が積もっていれば、アイゼンをつけて快適に歩けたのに・・・。

高見石小屋に近づくと、少し雪が増えましたが、積雪3㎝程度でした。

13:30 高見石小屋に到着。

ここで、あげパンを食べることを楽しみにしていました。

前回、全種類食べれば良かった!と激しく後悔したので、今回は迷わず全種類にしました。

(上の写真は2人分です。)
小さめのロールパンなので、全種類でも余裕で食べられます。全種類がおすすめです。

高見石小屋といえば、天井のランプも有名なので今回も写真を撮りました。

お腹いっぱいになったところで、小屋の横の高見石に登ります。

ここも、雪が積もっていれば登るのが楽なのですが、雪が少ないです。

赤い印に沿って登りました。

白駒池を見下ろします。

白駒池は、凍っているけれど雪はあまり積もっていないように見えました。

反対側の高見石小屋も見下ろします。

この時期にしては、本当に雪が少ないです。

14:15 白駒池へ向かいます。

雪がうっすら積もっていて、凍結して滑りやすいところもあるので、慎重に歩きました。木道が多いので、アイゼンをつけたら歩きにくそうです。・・・というわけで、白駒池に到着するまで、全くアイゼンは使いませんでした。

14:55 白駒荘に到着しました。

気温はマイナス3℃です。歩いていると全く寒くありません。

こちらは白駒荘本館です。つららがすごいです。

凍っている白駒池の上を歩きました。

雪が少ないので、雪の下の凍っている池が見えています。

白駒池の上を楽しんでから、白駒荘にチェックインしました。

白駒荘

★2月に北八ヶ岳ハイキングをしたときには、高見石小屋に泊まりました。

www.henatan.com

年末の北八ヶ岳ハイキング②③ に続きます。