冬の北八ヶ岳ハイキング① の続きです。www.henatan.com
高見石小屋に泊まるのは、2回目です。
1回目は、2019年11月でした。
ふるさと納税の返礼品として手に入れた宿泊券、やっと使うことができました。
冬の暖房費(800円)と個室料だけで泊まることができました。
今回は、5~6人用(+5000円)の個室です。
約1ヶ月前に予約したときに、大部屋も3~4人用の個室(+3500円)も既に満室で、
5~6人用の個室しか空いていなかったからです。
こちらの部屋です。
豆炭のこたつが快適です。ストーブもあります。
(※ストーブは、寝る前に消して廊下に出すことになっています。)
高見石小屋と言えば、揚げパンが有名ですが、食事がとってもおいしいのです。
山小屋レベルではありません。普通の街の洋食屋さんレベルです。
夕食です。ご飯とシチューはおかわりできます。
朝食です。パンは1人3個ずつです。
夕食の時間は、日の入後
朝食の時間は、日の出前になっているようです。
フリードリンクのサービスもありました。
この隣にお湯の入ったポットが置いてあります。
夕食後には、高見石小屋のご主人の木村さんによる冬の星座のお話がありました。
これが、とっってもわかりやすくて素晴らしかったのです!
天気が良くて星が見える日には、外に出て解説をするそうなのですが、この日は雲が多かったので、室内でプロジェクターで映した映像を見ながらお話を聞きました。
あんまり素晴らしかったので、他の季節のお話も全部聞きに行きたくなりました。
冬の星座については、オリオン座と冬の大三角は知っていましたし、見つけることはできましたが、その他の星も探したくなりました。
特に冬のダイヤモンドは、自分で探せるようになろう!!と思ったのでした。
帰宅後に調べると、「冬のダイヤモンド」と「冬の大三角」について、こちらのページに詳しく載っていました。
木村さんは、誰もが探せるオリオン座を起点にして、だんだん見つけていけるように説明してくださったので、私にも探せるかも??と思えました。
山に登るからには、もっと星に詳しくなりたいです。楽しみが増えそうです。
私と友人は、2日目はバス停に戻るだけの計画で時間に余裕があったので、小屋を出たのは最後の方でした。天狗岳に登る方や、2日目にハイキングをする方は朝早く出発して行きました。
人が少なくなったところで、小屋の中の様子の写真を撮らせていただきました。
まずは、1階の様子です。
2階の大部屋の奥に夜専用のトイレがあります。
最後に、私がiPhone11で撮った写真ではなく、友人が撮った写真(たぶんiPhone13)を数枚紹介します。私もそろそろ買い換えたくなりました・・・。
冬の北八ヶ岳ハイキング③ に続きます。