※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

新しいヘッドライトに「ペツル(PETZL)アクティックコア600」を購入 2024.1

ついに新しいヘッドライトを購入しました。

「ペツル(PETZL)アクティックコア600」です。

ちなみに、私が今まで使っていたヘッドライトは、

「ペツル ティキナ」 250ルーメンです。

壊れたわけではありません。ずっと活躍してくれています。

購入したのは、このブログを始めるよりもだいぶ前なので・・・

7年以上前??だと思います。(全く覚えていませんが。)

新しく買おう!と思ったきっかけは、10月の北岳登山です。

www.henatan.com

雨の中、夜明け前に出発し、樹林帯の中を歩くと・・・

本当に真っ暗でした。

私はこれまでに夜明け前に出発したことは何度もありましたが、そういえば雨の中は初めてでした。当たり前なのですけど、月や星が全く見えないと本当に暗いのです。私のヘッドライトの明かりは物足りなく・・・友人がつけているヘッドライトの明かりを頼りに歩きました。もしも単独だったら250ルーメンでは不充分です。

道に迷わないために、ある程度遠くまで見えることが大事なんだと気づかされました。

これまで、250ルーメンで何の問題もないと思って使ってきましたが・・・

初めて

もっと明るい遠くまで見えるヘッドライトが欲しい!

と思いました。

そして、「ティキナ」は乾電池でしか使うことができません。購入した当時はそれが普通でした。今は充電式の電池が一般的になっています。

充電できるヘッドライトが欲しい!

とも思っていました。

そして、いろいろ調べた結果、選んだのが

「ペツル(PETZL)アクティックコア600」です。

ペツルは、使い慣れていますし評判の良いメーカーです。

きっと、600ルーメンあれば、月や星が見えない夜でも大丈夫ではないかと・・・。

できるだけ安く買いたいので、アマゾンの「ほしい物リスト」に入れて、しばらく様子を見ていました。

が、それほど値段は変わりません。

好日山荘でたくさんポイントがつく時に、たまっているポイントを使って購入するのが一番安いことに気がつき、購入を決断しました。

gsmall.jp

届きました。

嬉しいことに、入れるとぶら下げてランタンとして使える収納袋がついています!

実は欲しいと思っていたのです。

モンベルでこちらの商品を購入しようかと思っていたくらいです。

webshop.montbell.jp

テント泊で役に立ちます。(停電のときにも役に立ちそうです。)

部屋の電気を全部消して、ヘッドライトだけをつけてみると・・・

確かに600ルーメンは、250ルーメンよりも

かなり明るいです。

山で使うのが楽しみです。