へなちょこな私は、雪が降ると山に登れません。最近は、マラソンの記事が続いていました。そろそろ山に登りたいなあ・・・と思ってはいましたが、丹沢山のみやま山荘のHPによると、28日には、まだ10㎝の積雪がありました。 丹沢山 みやま山荘
県立秦野ビジターセンターの情報によると、24日の鍋割山周辺では、積雪が10~30㎝あり、1200m以上では滑り止めが必要とのことでした。
秦野ビジターセンター公式ブログ: 【積雪情報】 鍋割山周辺 3月24日
暑い日が続いたので、塔ノ岳ならもう大丈夫かな??と思いつつも心配でした。
こんなときに便利なのが、尊仏山荘HPのライブカメラです。塔ノ岳山頂の様子をライブで見ることができます。
朝、家を出る前にチェックすると、雪は残っていますが積もっていません。安心して出かけることにしました。
登山記録
8:12 渋沢駅発のバスに乗る
8:27 大倉着
どんぐりハウスが閉店していました。ブロガーさん情報で知っていましたが、なんだかさみしいです。(自分がブログを書くようになって、いろいろな山登りブログを読むようになりました。)
8:40 左
右 なぜだかわからないけれど、よくいろいろなブログに登場します。
9:25 あと4㎞
10:44 花立山荘 平日なのでお休みです。
花立山荘より上に行くと、登山道の脇に少し雪が残っています。
登山道は、ほとんど乾いていました。一部、日が当たらない場所はぬかるんでいましたが、靴がどろどろになるほどではありませんでした。
11:20 登頂!!
3時間以内で登頂できました。登りのコースタイムは3時間30分なので、我ながら頑張りました!
頂上からの富士山です。
ところで、頂上まであと約4㎞の地点、一本松の標高は約700mです。
つまり、一本松から頂上までは、富士登山競走のラスト4㎞(標高差780m)に似ています。今日は、1時間55分で登ることができました。私の分析(?)では、ラスト4㎞を1時間50分で登ることができれば制限時間内にゴールできるので、もう一息です。富士登山競走のほうが標高が高いので、もっと厳しいとは思いますが、いつの日か、エントリーできたら塔ノ岳で練習したいと思います。
富士登山競走については、こちらの記事に書きました。www.henatan.com
山頂の尊仏山荘でコーヒーを飲みました。400円です。
一緒に写っているのは、私が行動食として持参したクッキーです。
お隣に、78歳の女性がいらっしゃいました。
単独登山女の大先輩です!!
常連さんらしく、尊仏山荘のスタッフの方と親しげに会話し、周囲の登山者に気軽に話しかけていました。
ヤビツ峠から2時間半で登ってきたという52歳の男性に、ご自分の年齢と比べて
「25年もあれば、世界中の山に登れるわねえ。」
とおっしゃっていました。すてきです。まだ40代の私は、もっと登れます。
私も、78歳になっても塔ノ岳に登り、尊仏山荘でコーヒーを飲みたいと思いました。
11:45頃 下山開始
リュウキンカです。
下山途中、写真を撮っていた方が教えてくれました。場所は、見晴茶屋の少し上あたりです。花の名前が分かると、登山の楽しみが増えそうです。
14:15 大倉着
下山には、2時間30分かかりました。下山のコースタイムは2時間20分です・・・。やっぱり私は下りが苦手なようです。
14:22 大倉発のバスに乗って帰りました。
バスは混雑していました。 秦野戸川公園では、ソメイヨシノもチューリップも満開なので、観光客がたくさん訪れていたようです。
渋沢のカフェ「kiks kaffe」
渋沢駅南口から、徒歩約3分のところにあります。丹沢帰りに何度か訪れたことがあります。
カプチーノです。
焼き立てアップルパイバニラアイスのせ 春限定さくらソースです。
見た目がかわいいだけでなく、おいしくておすすめです!「kiks kaffe」は、ランチもおいしいです。山小屋泊をした帰りに食べたことがあります。
今日、この店に到着したのは、14時40分頃です。つまり、朝1番のバス(6:48渋沢駅発)に乗り、今日と同じくらいのペースで歩けば、日帰りでもランチタイム(14:00まで)に間に合うはずです。次回、挑戦したいと思います。
※コースタイムは、こちらの地図を参考にしました。