※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳① 「富士山の日」に富士山に沈む夕日を見に行く 2020.2.23~2.24

2020年2月23日は、「富士山の日」そして、塔ノ岳で沈むダイヤモンド富士(山頂に太陽が沈むこと)が見られる日です。

3連休の中日でもありますし、塔ノ岳の尊仏山荘は大混雑が予想されます。丹沢山のみやま山荘は、食事がおいしくて人気があるので連休中は間違いなく大混雑です。

私が2019年3月に、みやま山荘に泊まったときの記事はこちらです。 

www.henatan.com 

そこで、丹沢の山小屋の中では比較的すいていそうな(個人の感想です・・・。)蛭ヶ岳蛭ヶ岳山荘に泊まって、富士山の頂上ではなく、山裾に沈む夕日を見に行く計画を立てました。

蛭ヶ岳山荘には、2019年の年末に泊まったばかりです。こちらの記事のときです。 

www.henatan.com 

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com

今回は、雪がほとんどなさそうだったので、西丹沢からのルートも考えましたが・・・「てんきとくらす」によると、23日の午前中は登山指数がで、風が強くなりそうでした・・・。(24日はAでした。)

関東・甲信 高原・山の天気 | てんきとくらす [天気と生活情報]

そこで、へなちょこな私は、今回も大倉から登って大倉に下山することにしました。 (大倉尾根は登り慣れていますし難易度が低いと思うので・・・。)

 

7:05 渋沢駅のバス停です。

f:id:henatan:20200223070423j:plain

既に大勢の人が並んでいます。さすが3連休です。臨時便も出ていました。

7:25 大倉に着きました。比較的人が少ない冬にしては人が多いです。

f:id:henatan:20200223072521j:plain

「YAMA CAFE」は開店しています。今回も帰りに寄りたいと思います。

f:id:henatan:20200223072612j:plain

7:35 ここから登山道が始まります。

f:id:henatan:20200223073224j:plain

8:15 見晴茶屋です。布団が干してあるのを初めて見ました。 

f:id:henatan:20200223081546j:plain

9:05 堀山の家です。木々の間から富士山がくっきりです。

f:id:henatan:20200223090640j:plain
f:id:henatan:20200223090658j:plain

9:45 富士山を見て、ひと息ついてから花立階段を上ります。

f:id:henatan:20200223094652j:plain
f:id:henatan:20200223094657j:plain

花立階段は、途中でときどき立ち止まって景色を楽しむことにします。

f:id:henatan:20200223095041j:plain

10:00 花立山荘です。

f:id:henatan:20200223095941j:plain

風は強いですが、ずっと富士山が見えるのが嬉しいです。

10:35 塔ノ岳 登頂!

f:id:henatan:20200223103427j:plain

人が多くて、人の姿を入れずに写真を撮ることは難しいです・・・。

f:id:henatan:20200223103437j:plain
f:id:henatan:20200223103533j:plain

今回も、尊仏山荘でコーヒー休憩をしました。ランチパックは、渋沢駅売店で購入しました。

f:id:henatan:20200223103630j:plain
f:id:henatan:20200223104206j:plain

仏山荘で、

「参考に知りたいのですけど、今日はダイヤモンド富士の日だから混んでいますか?」と聞くと、

「満室です。」

とのことでした。(やっぱり・・・。)

 

11:00 丹沢山へ向けて出発する前に、振り返って山頂を撮りました。人が多いです・・・。

f:id:henatan:20200223110033j:plain

塔ノ岳から丹沢山への道は、景色が良くて気持ちがいい大好きな道ですが、ぐちゃぐちゃのところが多くありました。

f:id:henatan:20200223111906j:plain
f:id:henatan:20200223113038j:plain

富士山がよく見えます。

f:id:henatan:20200223113732j:plain

12:20 丹沢山です。

f:id:henatan:20200223121826j:plain

みやま山荘です。

f:id:henatan:20200223121935j:plain

丹沢山から蛭ヶ岳までの道も、私が大好きな道の一つです。これから歩く登山道がよく見えるところがいいです。

f:id:henatan:20200223122931j:plain
f:id:henatan:20200223124901j:plain

大倉から塔ノ岳までの道は、多くの登山者が歩いていたのに、塔ノ岳から丹沢山までの道では人の姿がだいぶ減り、丹沢山を過ぎるとかなり減ります。

 

13:05 不動ノ峰休憩所です。

f:id:henatan:20200223132934j:plain

ここで、おしるこを食べて休憩することにします。
自分で作ったつぶあんをラップに包んで持ってきました。

f:id:henatan:20200223130945j:plain

つぶあんは、ホットクックで作りました。 

ホットクック、超おすすめ!です。材料を入れてスイッチを入れたら「ほっとく」ことができるので本当に楽です。(あずきと水を入れてスイッチを入れ、報知音が鳴ったら砂糖を加えるだけでつぶあんが出来ます。)忙しい方に特におすすめします。毎日のおかず作りに役に立ちます。(煮物やスープ、カレーなど。ジャムも出来ます。)

お餅は、「サトウのしゃぶしゃぶもち」です。

f:id:henatan:20200222112552j:plain
f:id:henatan:20200222112614j:plain

 細長いので、包丁で半分に切って持ってきました。すぐにやわらかくなるので、山では便利だと思います。

f:id:henatan:20200222112631j:plain

水を入れて火にかけて、食べるのをとっても楽しみにしていたのですが・・・

f:id:henatan:20200223131319j:plain

 

やってしまいました!!

f:id:henatan:20200223131508j:plain

食べることができたのは、ほんの少しでした・・・。

f:id:henatan:20200223131729j:plain

でも、手作りのおしるこはやっぱり1番おいしいです。またの機会にリベンジします。
(汚れてしまったテーブルは、きれいに拭き取りました。)

14:10 鬼ヶ岩と蛭ヶ岳と富士山です。蛭ヶ岳山荘が見えます。

f:id:henatan:20200223141148j:plain

14:40 蛭ヶ岳山荘です。

f:id:henatan:20200223144320j:plain

前回(12月)よりもだいぶ歩くスピードが速かったようです。余裕をもって到着できました。雪があるとないとではだいぶ違います。

蛭ヶ岳山荘の前(東側)からは、宮ヶ瀬湖が見えます。

f:id:henatan:20200223144344j:plain

東側は、夜景がきれいなポイントでもあります。

西側は富士山です。

f:id:henatan:20200223144550j:plain

f:id:henatan:20200223144739j:plain

ここからの夕日を楽しみに、まずは蛭ヶ岳山荘の中で休憩します。

f:id:henatan:20200223145419j:plain

蛭ヶ岳山荘について、詳しくは次回書きます。

17:21 富士山の山裾に太陽が沈んでいきます。絶景です!!

f:id:henatan:20200223172115j:plain

17:28 

f:id:henatan:20200223172826j:plain

※写真にテントがうつっていますが、ここはテント禁止です!(山荘の方に注意されて、暗い中を下山した?ようです。)

 

蛭ヶ岳で、これだけの絶景が見られるのですから、塔ノ岳ではダイヤモンド富士がばっちり見られているはずです。いつの日か、混雑覚悟でダイヤモンド富士の日を狙ってみたいと思っています。(蛭ヶ岳か塔ノ岳かどちらかで。)

塔ノ岳~丹沢山蛭ヶ岳②③ に続きます。 

www.henatan.com 

www.henatan.com