※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

塔ノ岳~鍋割山 今日も日帰りトレーニング登山 2023.8.17

本当は、8月14日~8月17日に3泊4日で槍ヶ岳に挑戦する計画でした。

そのために、初めて登山用ヘルメットを購入し、準備を進めていました。

www.henatan.com

高速バスも、宿泊する山小屋3ヶ所も、1ヶ月以上前に予約してありました。

・・・・・

それなのに、台風のためキャンセルしました。

14日~16日は、家にいましたが、17日なら日帰りでどこかに登れそう・・・

といろいろ調べて考えた結果・・・

私のホームマウンテン丹沢で、日帰りトレーニング登山をしよう!

と決めました。

今回のコースは、大倉~大倉尾根~塔ノ岳~鍋割山~大倉 です。

 

いつもの駐車場に5:20頃到着

大倉バス停です。まだ人は少ないですが、登る準備をしている人もいます。

5:35 登山開始

平日なので、大倉尾根の山小屋は休みです。

数え切れないくらい登っているので、写真は省略します。

7:56 花立山荘です。 富士山は見えません。

ガスガスです。山頂の景色は期待できません。

今日の天気予報は晴れだったのですけど・・・

8:32 塔ノ岳 登頂!

やはり、景色は何も見えません。

仏山荘の中に入って休憩します。

仏山荘は通年営業ですが、売店は8:00からです。

やたら朝早く来ると開いていません。

ホットコーヒーとバターサブレにしました。

8:53 下山開始します。

9:05 金冷しです。ここから鍋割山方面へ行きます。

途中で、景色が見える場所もありました。

9:53 鍋割山 登頂!

私が山頂に着いたとき、私以外の登山者は1人だけでした。

富士山は、やはり見えません。

南東のほうは少し見えました。

鍋焼きうどんで有名な、鍋割山荘です。「11時より営業」と書いてあります。

ちょうど歩荷の人が登ってきたところでした。

これから鍋焼きうどんの準備を始めるのでしょうか。

10:03 下山開始

10:50 後沢乗越です。↓この看板を見て、気がついたのですが・・・

このルート、今日は台風の影響で増水して渡渉が必要かもしれません。

 

沢沿いの道に下りてくると・・・

増水しているものの シューズが濡れることなく、なんとか通過できました。

11:10 有名なペットボトルの水が置いてあるポイントも通過しました。

もう大丈夫かなと思っていたら・・・・

 

11:28 二俣の手前で難関が現れました。

岩の上を歩いて転んだりするよりは・・・

と思って水の中に入って渡りました。

 

この後の西山林道が地味に長いです。

(写真は撮り忘れました。)

12:10  あと少しで大倉・・・という地点で・・・驚きました。

木が切られて道が整備されています。いつのまにか・・・。

12:20 アスファルトの道路に出たところには新しい駐車場ができていました。

そういえばこのルート、久しぶりだったのですね。

過去記事を調べると・・・

2022年6月以来でした。1年以上ぶりです。

www.henatan.com

12:25 大倉に戻ってきました。

山守茶屋で豆乳かき氷を食べました。

初めて食べたのですが、おいしいです!気にいりました。

ちなみに今日は木曜日なので、「YAMA CAFE」 も「さか間」も定休日でした。

ガーミンの記録です。※尊仏山荘の中で休憩したときだけ止めました。

心拍数が、あまり上がっていません。

もう少し頑張っても良かったかな・・・。