※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

秋の丹沢① 塔ノ岳~丹沢山 大倉尾根ピストンで日帰りトレーニング登山 2023.11.19

天気が良い11月の、日曜日の塔ノ岳なんて、混雑するに決まっています。

それなのに、大倉に到着したのが6:30だったのは失敗でした。

いつも停めている「さか間」の隣のコインパーキングは既に満車。

少し先の駐車場にギリギリで停めることができました。

私が最後の1台でした。

(車で行く場合は、朝6時までに到着することをおすすめします。)

私が駐車したのはこちらの駐車場です。

6:50 登山開始しました。

ほとんどの駐車場は満車でも、路線バスの始発はまだ大倉に到着していないので、登山道が混雑するほどではありません。

少しでもすいている山頂を楽しむために、スピードを上げて登りました。

(少しでも早いほうがすいているからです。)

7:30 ここは、「山と高原地図」に「モミジ」と書いてあるポイントです。

山と高原地図 丹沢 2023 (山と高原地図 29)

標高700mくらいの場所です。まだ紅葉していません。

少し、紅葉が始まっているかな??

8:35 花立階段の下からの富士山です。今日はくっきりです。

花立階段の途中から見下ろすと、遠くまで本当によく見えます。

絶景です!

8:45 花立山荘に到着。ここからも富士山はくっきり。空は真っ青です。

9:14 塔ノ岳 登頂!

まだ、それほど混雑はしていませんが、さすがに人の姿を入れずに写真を撮ることはできませんでした。

雪がかぶっている南アルプスの山々もくっきり見えました。

いつものように尊仏山荘で休憩します。

いつものように、コーヒーとクッキーを注文しました。

今日は山ごはんを作るために、バーナーと材料を持ってきているのですが・・・

塔ノ岳山頂は、この後さらに人が増えて混雑することが予想されます。

すいている場所を目指して、丹沢山方面に進むことにします。

塔ノ岳から丹沢山までの稜線は、私が大好きな道の一つです。

左を向けば富士山、右を向けば大山やさらに先の横浜方面や東京方面のビル群まで見えます。

10:00 竜ヶ馬場です。私が好きな休憩ポイントの一つです。すいています。

天気が良く、風がほとんどなくて快適です。

ここで山ごはん休憩にしました。

「トマトとツナのペンネ」です。

詳しくは、こちらの記事に書きました。

www.henatan.com

絶景を堪能しながら食べました。大山の先には、江ノ島がよく見えます。

10:55 丹沢山 登頂!

みやま山荘前のテーブルとベンチには多くの人がいます。

竜ヶ馬場で山ごはん休憩をしておいて良かったです。

土曜日~日曜日に蛭ヶ岳方面から縦走している人が多いのだと思います。

みやま山荘前の温度計は、約5℃です。

でも、スピードを上げて歩いているので暑く感じます。(風がないですし。)


中に入ってコーヒー休憩にしました。

みやま山荘は、私が大好きな山小屋の一つです。何度も泊まったことがあります。最後に泊まったのは、こちらの記事のときです。

www.henatan.com

いつか、お昼にカレーライスを食べに来たいと思っています。

その後、塔ノ岳に戻ると・・・

11:48 すごい人でした!!!

さすが、人気の塔ノ岳です。

お昼前後って、一番混雑するのだと思います。

そのまま通過して下山開始しました。

しばらくはすれ違いが多くありましたが、だんだん人が減っていきました。

 

13:40 駐車場に戻ってきました。 

帰りの東名高速の渋滞を避けるために、14:00までには下山したいと考えて頑張りました。

13:42 さらに大倉バス停まで行き、山守茶屋で休憩しました。

豆腐ジェラートと豆乳ラテにしました。おいしくておすすめです。

山守茶屋を出ると、バス停には長蛇の列が・・・

でも、今日は本当に天気に恵まれて、たくさんの絶景が見られたので、みなさん多少の?混雑は仕方がない!と感じたのではないかな?と思います。

 

★ガーミンの記録です。

※尊仏山荘とみやま山荘で休憩したときには、一時停止しました。

一番長く休憩した竜ヶ馬場では、止めるのを忘れました・・・。