※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

鎌倉アルプス 天園ハイキングコースで道に迷う  2018.5.20

子どもの頃から神奈川県に住んでいる私は、鎌倉には数えきれないほど行ったことがあります。(観光や食べ歩きや参拝や花火大会で)でも、鎌倉アルプス天園ハイキングコースは行ったことがありません。

そこで、今回初めて挑戦することにしました。

このガイドブックのコースを参考にして歩きました。

距離約8㎞ コースタイム2時間40分 最高地点でも標高159mです。

「鎌倉アルプス」と呼ばれる天園ハイキングコースは、建長寺からスタートするのが一般的なようです。このガイドブックでもそうです。(拝観料500円が必要です。)

今回は、混雑を避けて開門時間(8時30分)よりも早くスタートするために、明月院側から歩くことにしました。(お金もかかりません。)

コースについて詳しくは、こちらにも載っています。

ちなみに、このガイドブックでは、逆から歩くコースが紹介されています。 鎌倉駅からバスで鎌倉宮まで行き、そこから北鎌倉まで歩きます。建長寺側ではなく、明月院側を通って北鎌倉駅へ行くコースです。 でも、鎌倉駅から鎌倉宮までは、バスに乗らなくても楽に歩ける距離です。周辺にお店が並び、わかりやすい道なので私は歩くことをおすすめします。

今回は友人と一緒なので、鎌倉駅をゴールにしたほうがハイキング後に 鶴岡八幡宮で参拝したり、小町通りで食べ歩きができて良いと思ってコースを決めました。

山と食欲と私」の鮎美ちゃんも2巻で鎌倉アルプスを歩いています。 建長寺からスタートし、(建長寺で小松原さんに会い・・・)小町通りで食べ歩きをしています。

山と食欲と私 2 (BUNCH COMICS)

北鎌倉駅7:12着の横須賀線を下車し、ハイキングをスタートしました。

朝早いので、明月院はまだ開門していません。

ときどき、道案内の表示がありますが、ちょっとわかりにくいです。

ハイキングコースは、道幅が狭いところが多く、一般的な山道でした。知らずに普通の靴で来たら大変です。ハイキングシューズやトレランシューズがおすすめです。標高差は少ないですが、すべりやすい場所もあります。すぐ近くに民家が見えるのに、こんなところにこんな道が??と意外な感じがしました。

大平山です。順調にたどり着きました!標高159m。青空がきれいです。

トビに注意です。

少し歩くと、横浜市内の最高地点もありました。

ここまでは順調だったのです。ここから先も、順調に歩いているつもりだったのです。

鳥の鳴き声を聞きながら気持ちよく歩いていました。

途中で、どちらに行くのか?迷った分岐のような場所もありましたが、メインの道っぽいほうに歩いてきたつもりでした。

ところが・・・・

完全に道に迷いました!

鎌倉霊園の中に入り込んでしまいました。

ガイドブックは持っていましたが、ガイドブックの地図は主なハイキングコースしか載っていません。どこにいるのか?全くわからなくなりました。

鎌倉アルプスをなめていました。ガイドブックの省略した地図だけでなく、きちんとした地図を持つべきでした。(反省・・・)

ちなみに、鎌倉霊園は、とっても広くてきれいで立派な霊園でした。園内循環バスが走っているほど広いです。

友人が調べてくれたところによると、鎌倉霊園には、川端康成山本周五郎杉原千畝鶴田浩二など、有名人がたくさん眠っていらっしゃるそうです。

お墓参りに訪れていた方に、通りへ出る道を聞き、鎌倉霊園の正面入口から出ることができました。

「墓参の方以外の入園はおことわりいたします」と書いてあります。

すみません・・・。入るつもりはなかったのです。

鎌倉霊園の前にはバス停がありました。そこで、ちょうど停まっていたバスの運転手さんに聞き、鎌倉駅方面行きのバスに乗ることにしました。

そして、次の大失敗に気がつきました。

オートチャージパスモを落としたことに!

北鎌倉駅から歩く途中のどこかに落としたのだと思います。バスには現金で乗りました。電話でクレジットカード会社に問い合わせると、パスモをとめるには、駅に行って手続きするしか方法がないことがわかりました。

仕方がないので、ハイキングをあきらめて、鎌倉駅まで行き、パスモの使用をとめる手続きをしました。やってしまいました・・・。友人には本当に申し訳ないです。

パスモをとめてちょっと安心したので、コーヒーを飲んで休憩することにしました。

丸山珈琲です。

私は、アイスラテを注文しました。

ここで、私は次の大失敗をしました。夏の山登りの計画について話すために、北アルプスの地図を広げたときに・・・

アイスラテのグラスを倒し、こぼしてしまったのです!

机や床や、私のリュックやTシャツやズボンが、アイスラテまみれになりました。

お店の方は、すぐに紙ナプキンやふきんを用意してふいてくれたうえに、新しいアイスラテを出してくれました。(まだひとくちしか飲んでいなかったので。)

丸山珈琲、とっても良いお店です。ありがとうございました。アイスラテおいしかったです。

www.maruyamacoffee.com

その後、11時を過ぎたので、小町通りへ行きお店が混む前にランチにしました。

ルンルンCafeです。

ビーフシチューセットにしました。

11時半過ぎには混雑し始め、私たちがお店を出た12時頃には、どの店の前にも人がたくさん並んでいました。さすが鎌倉、さすが小町通りです。

食後は 鶴岡八幡宮へ行き、参拝しました。

今日は、いろいろな大失敗をやらかしてしまいましたが、お天気には恵まれました。

天園ハイキングコース、いつかリベンジしたいと思います。

追記

後日、神奈川県逗子警察署からの留守電が入っていました。私のパスモが届いているそうです。パスモは、一度止めてしまうともし見つかっても使えないそうなので(再発行するしかないそうです。)取りには行きませんでした。

でも、こんなとき、日本っていい国だなあ・・・と思います。拾った方が、ちゃんと届けてくださったのですね。ありがとうございました!

追記2

2019年2月にリベンジしました。