※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

高水三山② どちらも絶品! 老舗手打ち蕎麦店「玉川屋」と甘味とごはん処「やお九」へ 2019.4.13

高水三山①の続きです。 

www.henatan.com

下山後のお楽しみは、おいしい店に行くことです。そのために、行動食少なめで頑張ってしまいました。(※マネしてはいけません・・・。行動食はしっかりとりましょう!)

老舗手打ち蕎麦店「玉川屋」

1軒目はこちらです。

青梅御岳山にある手打ち蕎麦の玉川屋 店舗案内

登山道から舗装道路に出ると、すぐにあります。茅葺き屋根が素敵です。

f:id:henatan:20190420152230j:plain

こちらの地図では  

大正4年創業の老舗手打ちそば店

茅葺の屋根が情趣たっぷり。コシの強い田舎そばが特徴で裏切られることはない味だ。

 と紹介されています。

こちらのガイドブックでは、 

PEAKS特別編集 首都圏の低山 詳細ルートガイド (エイムック 4100)

PEAKS特別編集 首都圏の低山 詳細ルートガイド (エイムック 4100)

 

手打ちそばが人気で休日になると都心部からも多くの客が訪れる。このそばを食べるために高水三山に登る登山者も少なくないようだ。下山時、空いていれば立ち寄ってみるといい。

と紹介されています。

入口です。

f:id:henatan:20190420153210j:plain

私達が店に入ったのは1時頃でした。待つことはなく、すぐに入ることができました。

満席ではありませんでしたが、店内には多くのお客さんがいたので中の様子の写真を撮ることはできませんでした。登山者ではない人のほうが多かったと思います。

おしながきです。

f:id:henatan:20190420153441j:plain

天ざるにしました。

f:id:henatan:20190420153627j:plain

確かに、裏切られることのない味でした。

甘味とごはん処「やお九」

2軒目はこちらです。

御岳 ランチ やお九 | 御岳 ランチ やお九

友人が持っているガイドブックで紹介されていたそうです。御嶽駅から徒歩2分の場所にあります。国道411号(駅前の通り)沿いにあるのでわかりやすいです。

入口です。

f:id:henatan:20190420154140j:plain

まるで、一般家庭のようなドアから入ります。

f:id:henatan:20190420154220j:plain

中に入ると・・・、中も一般家庭のようなくつろげる雰囲気でした。

そして、何よりも驚いたのは・・・・・、

絶景 川床席です!!こたつがあります!

f:id:henatan:20190420154502j:plain

見下ろすと多摩川が流れています。

f:id:henatan:20190420154634j:plain

f:id:henatan:20190420154723j:plain

カヌーの練習をしている様子などがよく見えます。

なんてすてきな席なのでしょう!!

食事もとってもおいしそうだったのですが、天ざるを食べた後だったので、甘味を食べることにしました。迷った結果・・・・・

f:id:henatan:20190420154937j:plain

f:id:henatan:20190420155006j:plain

f:id:henatan:20190420155031j:plain

私は、フルーツクリームあんみつジェラートは抹茶)

友人は、絶品あんみつを注文しました。

f:id:henatan:20190420155151j:plain

友人は、さらに・・・

f:id:henatan:20190420155229j:plain

御岳だんご汁を単品で注文しました。

f:id:henatan:20190420155400j:plain

「やお九」気に入りました!!

是非、また行きたいと思います。御嶽駅から登れる山は、他にもたくさんありますから登山帰りに寄りたいです。(大岳山や御岳山や日の出山など・・・。)

店を出た後、川沿いの道に下りてみました。

f:id:henatan:20190420155802j:plain

f:id:henatan:20190420155839j:plain

川沿いの道って気持ちがいいです。御岳山や日の出山に登るときは、御嶽駅から混雑するバスに乗るものだと思っていましたが、この道を通って歩けばいいんだ!ということに気がつきました。ケーブルカーの滝本駅まで2~3㎞程度の距離なので混雑するバスに乗るよりも快適かもしれません。またの機会に試してみます。

御嶽駅の前にある「みたけ観光協会案内所」です。

f:id:henatan:20190420160407j:plain

地元野菜などを販売しています。

f:id:henatan:20190420160444j:plain

中には喫茶コーナーもあります。私はここでお土産を買いました。

f:id:henatan:20190420160552j:plain

f:id:henatan:20190420160625j:plain
f:id:henatan:20190420160703j:plain

御嶽駅です。

f:id:henatan:20190420160830j:plain

次回は、御嶽駅から御岳山と大岳山に登ろうかな・・・と考えています。