※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

富士忍野高原トレイルレース  ショートコース13.2㎞ 2回目の挑戦 2019.6.2

私にとって、初めて参加したトレイルランのレースが、1年前の富士忍野高原トレイルレースでした。こちらの記事のときです。 

www.henatan.com

とっても楽しかったので、再び挑戦することにしました。

第10回富士忍野高原トレイルレース【公式】

7時少し前に車で会場に到着しました。忍野村生涯学習センターの駐車場に誘導されました。

f:id:henatan:20190602143555j:plain

ほとんどの車は忍野小学校の校庭に停めます。忍野小学校前からの富士山です。

f:id:henatan:20190602143729j:plain

去年の富士山はくっきりでしたが、今年の富士山はうすいです。でも、そのかわりに涼しくて走りやすい天気です。

会場の忍野中学校です。スタート前にはブラスバンド部の中学生の演奏があります。

f:id:henatan:20190602143844j:plain

会場からの富士山です。

f:id:henatan:20190602143942j:plain

スタート(ゴール)地点です。

f:id:henatan:20190602144810j:plain

富士忍野高原トレイルレースは、並んだり、待ったり、混雑にあったりすることがなく、本当に快適な大会です。(受付もトイレも荷物預けも更衣室も完走証の受け取りも。)女子更衣室のテントは広くてガラガラでした。

ショートコースは参加費4500円とは思えないほど、いろいろなサービスがあります。

受付のときにもらった参加賞です。長袖Tシャツとタオル地のネックカバー。今大会限定の10回記念大会オリジナルネックカバーだそうです。

f:id:henatan:20190602144318j:plain

ゴール後にもらったタオルです。

f:id:henatan:20190602144426j:plain

ゴール後にもらったビニール袋の中身です。

f:id:henatan:20190602144530j:plain

ゴール後に配られる豚汁は、具だくさんで量が多いです。食べる場所(テーブルと椅子)もたくさん用意されています。

f:id:henatan:20190602144632j:plain

二十曲峠の給水所です。水とスポーツドリンクと、オレンジと塩バナナと塩まんじゅう(※塩をつけたバナナと塩をつけたおまんじゅうです。)がたっぷりありました。

f:id:henatan:20190602145022j:plain

結果です!

f:id:henatan:20190602145218j:plain

昨年とはコースが変更になり、逆回りになっているので単純に比べられないのですが・・・、タイムも順位もかなり良くなりました!! 1年前よりも、下りで気持ちよく走れるようになった実感があります。

種目順位29位 ということですが、大会プログラムによるとショート女子の申込者数は217人です。217人中29位って、ロードのレースでは考えられない順位です。やっぱりトレイルっていいなあ~と思います。

※ちなみに私のフルマラソンのタイムは、全日本マラソンランキングによると女子49歳の部2644人中2002位です・・・。

嬉しくなったので決めました。 

来年はミドルコース(21.6㎞)に挑戦します! 

追記

後日、187人中29位と64人中16位だとわかりました。自分の記録のために書きました。

ちなみに・・・私のタイムは、20代、30代、50代以上の部だったら10位以内に入ることに気がつきました!!!40代のみなさん頑張っているのですね~。来年は50代になるので、順位は上がるかもしれません。