※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

富士忍野高原トレイルレース・ショートの部でトレイルレースデビュー 2018.6.3

トレイルレース デビュー!

ついに、トレイルランのレースにデビューしました!
oshinotrail.jp

ショートコース(約14.1㎞)です。この距離で何故か?制限時間が5時間なので、全部歩いても制限時間内にゴールできるな・・・と考え、初めてのトレイルレースエントリーを決断しました。

同時にロングコース(約36㎞)が行われているので、その間は待ってくれるということなのだと思います。

3月に購入したトレイルランニングシューズとバックもついに本番のレースでデビューです。 

www.henatan.com

車で会場に行きました。7時頃到着。渋滞や混雑は全くなく、スムーズに会場入りできました。 一般的なロードのレースと比べて、参加者数が少ないためか?駐車場も、トイレも、受付も、荷物預けも、更衣室も、並んだり待ったり混雑したりすることがなく、本当に快適でした。

会場の忍野中学校です。

f:id:henatan:20180603191021j:plain

忍野中学校から見た富士山です。

f:id:henatan:20180603191104j:plain

気持ちの良い快晴で、富士山くっきり!!です。

スタート地点の様子です。

f:id:henatan:20180603191257j:plain

初めてのトレイルランのレースに出場した私の感想は・・・

トレラン楽しい!!

です。コースに変化があり、見どころがたくさんありました。

忍野村内の田んぼ道では、ずっと富士山がくっきり見えました。

山の中のコースは、日陰で涼しくて快適です。ふかふかの土のところが多く、走りやすい道でした。急すぎないアップダウンは、山の中を走るのは本当に楽しい!!と思えました。

1番の見どころは、2回目の給水所でもある二十曲峠です。山道から、視界が開けた場所に出ると・・・

絶景でした!

f:id:henatan:20180603192020j:plain

写真では素晴らしさが伝わりません・・・・。本当に感動しました。

「山梨100景」に指定されているそうです。

私は、一人で山に登るほどの山好きですから、トレランにはまる素質は充分だったのです。へなちょこすぎて、無理だと思いこんでいました。

でも、実際にレースに出てみたら・・・

ショートコースなら、問題なく、気持ちよく走れました!

私は下りは苦手ですが上りは好きなので、キツいとか、辛いとは全く思いませんでした。急な登りは、周りもみんな歩いているので、それが適度な休憩になりました。

平坦なロードだと、同じ筋肉ばかり使い続けますが、トレイルは、上り、下り、平坦な道、山道、でこぼこな道、等で使う筋肉や走り方(歩き方)やスピードが変わるので、変化があって楽しめるのだと思います。おいしい空気や変化に富んだ景色にも癒やされます。

もしも、ミドルコース(約23.7㎞)だったら・・・

下りの走り方が下手な私は、膝に負担がかかって痛みだしたかもしれない・・・という疑いはあります。

充実したサービス!

参加費が4000円とは思えないほど、サービスも充実していました。

ゴールすると、すぐに緑色のタオルが渡されました。みんな首にかけていました。

f:id:henatan:20180603192420j:plain

※ペットボトルは、大きさの比較のために置きました。

「今年は緑だね。」という会話が聞こえてきたので、毎年色が違うのかもしれません。

次に渡されたビニール袋の中身がこれです。

f:id:henatan:20180603192552j:plain

富士山のおもてなし(水)、経口補水液OS-1、忍野名産きそば(500g)です。

豚汁のサービスもありました。

f:id:henatan:20180603192853j:plain

豚汁のサービスがある大会には、たくさん出たことがありますが、豚汁の量は今までで1番多かったと思います。具だくさんでした。

参加賞Tシャツもありました。

f:id:henatan:20180603193050j:plain

途中の給水所には、水、スポーツドリンクの他、塩バナナ(普通のバナナに塩をつけています)、オレンジ、塩まんじゅう(おまんじゅうに塩をつけています)などがありました。

大会の結果

f:id:henatan:20180603202040j:plain

種目順位60位って、すごそうですね。一般のマラソン大会では考えられない順位です。何人中60位か?というと、

f:id:henatan:20180603195344j:plain

種目別参加申込人数を見ると、ショート女子は、185人なので、

185人中60位 ということでしょうか?

まさかの上位3分の1です!

年代別順位は、21位ですが、何人中21位なのか?は謎のままです。

ショート女子は、185人しかいないのですから、トイレも更衣室もすいてて当然です。

富士忍野高原トレイルレースは、初心者に優しく、サービスの充実した素晴らしい大会です。

来年も出ます!

さらに、トレランの楽しさにはまったので、他のトレイルレースにもエントリーしたいです。