※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

富士忍野高原トレイルレース ミドルコース約21.6㎞ やっぱりトレランは楽しい! 2023.6.4

富士忍野高原トレイルレース ミドルコース約21.6㎞に参加してきました。

oshinotrail.jp

4年ぶりの開催です。

嬉しい!!

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com

富士忍野高原トレイルレースは、2018年に私がトレランレースデビューした大会で、

トレランって楽しい!と思うきっかけになった大好きな大会です。

2018年と2019年は、ショートコースだったので、今回初めてミドルコースに挑戦することにしました。

7:00 駐車場になっている忍野小学校前から撮った富士山です。

台風一過の良い天気です。

会場の忍野中学校です。

広くてスペースに余裕があって、本当に快適です。

並んだり待ったりすることがありません。

トレランレースデビューの方にも、経験者の方にも超オススメです。

スタート時刻が早めなので、高速道路の渋滞にはまらないことも気に入っています。(公共交通機関を利用する場合は前泊が必要です。)

スタート前に富士山が雲で隠れてしまったことだけが・・・残念です。

ミドルコースは、7:45、7:50、7:55の3つのウエーブがあり、

私は2番目の7:50スタートでした。

レース中は、
走りたくても渋滞で走れなかったり、止まって待ったりする必要がなく、本当に気持ち良く走れました。

ロードの部分もありますが、田んぼに囲まれた気持ちのよい道です。

10:05 大平山(標高1295m)14㎞地点

目の前に富士山、眼下に山中湖が見える絶景ポイントです。

山頂がかすかに見えました。

 

地元のみなさんの声を出してのあたたかい応援に励まされ、

ゴール近くでは、

消防団のみなさんの楽しそうな生歌(合唱?)

「トレイン トレイン 走って行け~♪ トレイン トレイン どこまでも♪」

で頑張れました。

11:08 ゴール!ゴール後に振り向いて写真をとりました。

ゴール後に渡された袋の中身は、長袖Tシャツ、タオル、生そば、水です。

事前に郵送されてきた物の中には、携帯用のカップが入っていました。

私のガーミンの記録です。

私はロードが遅いです。特にラスト数㎞は、スピードダウンしてしまいました。

正式な記録です。

タイム 3:18:27

総合順位(女子)44位(90人中)

種目別順位(女子50歳以上) 16位(41人中)

(本当は、女子の順位だけでなく、参加者全員の中の順位も知りたいです。)

 

富士忍野高原トレイルレースは、私が今まで参加したことのあるトレランレースの中で、一番好きな大会です。

来年も必ず参加します。

来年もミドルコースに参加して、記録更新を狙いたいと思っています。

ロングコースも魅力的なのですが、

前半に杓子山に登っての約34.6㎞は、私にはまだ難しいかな・・・と思っています。

 

※杓子山は、UTMF(ウルトラトレイルマウントフジ)のコースの中の最高地点です。

こちらのレースで登ったことがあります。↓

www.henatan.com