※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

富士吉田杓子山パノラマトレイルラン ロングコース約19㎞ 2019.11.3

富士吉田杓子山パノラマトレイルラン ロングコース約19㎞に参加してきました。

trailrun-series.jp

大会会場は、大明見浅間神社です。

f:id:henatan:20191104150137j:plain
f:id:henatan:20191104150111j:plain

女子更衣室がすごいです。快適です。

f:id:henatan:20191104150238j:plain
f:id:henatan:20191104150701j:plain

参加賞はお米でした。嬉しい!

f:id:henatan:20191104150913j:plain

他の大会もお米にしてくれればいいのに・・・。

ゴールは違う場所なので、荷物は運んでくれます。

f:id:henatan:20191104151340j:plain

開会式です。

f:id:henatan:20191104151436j:plain

プログラムを見ると、ロングコースの参加者数は約250人。それほど多くはないのですが、5分間隔で50名ずつのウエーブスタートでした。しかも実際は、どのウエーブも50人もいなかったのではないかな??と思います。(ロングコースの後にショートコース約13㎞がウエーブスタートします。)

ですから、混雑や渋滞は全くありません!

自分のペースで気持ちよく走ることができました。

スタート地点です。私は第4ウエーブでした。

f:id:henatan:20191104151643j:plain

コースの途中には、富士山が見えるビューポイントがいくつかありました。

f:id:henatan:20191104151840j:plain
f:id:henatan:20191104151906j:plain

やっぱり富士山は雪が被るとかっこいいです!

コース上の間違えやすいポイントや分岐には、ボランティアスタッフの方が立っていて声をかけてくれました。給水所は全部で5カ所もありました。バナナ、たくあん、バームクーヘンの給食もありました。すばらしいサービスです。

杓子山山頂!絶景です。

f:id:henatan:20191104152951j:plain

f:id:henatan:20191104152115j:plain

杓子山への登りは、かなりの急登です。でも、それが良いトレーニングになります。

ちなみに、私はへなちょこなくせに山道の急登は大好きです。下りはとても苦手です。登りでは抜かすこともありますが、下りでガンガン抜かされます・・・。

ゴールでは、ゼッケン番号と名前を一人一人呼び、ゴールテープを持って待っていてくれました。子どもの頃、かけっこはいつもビリかビリから2番目だった私は、ゴールテープを切ったのは生まれて初めてかもしれません。

f:id:henatan:20191104153413j:plain

ゴール後には、吉田のうどんのサービスがあります。 11月1日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」で 

日本一コシが強いうどん として紹介されていた 

あの 吉田のうどん です。

www4.nhk.or.jp

実は私、生まれて初めて吉田のうどんを食べました。確かに、私が今まで食べたうどんの中で一番コシが強いうどんでした。おいしいです。

f:id:henatan:20191104153756j:plain

さらに男性は鉱泉閣、女性は不動湯でお風呂に入れます。入浴割引券がプログラムの中に入っています。鉱泉閣はゴール地点にあるので、男性はすぐにお風呂に入れていいのですが、不動湯は少し離れているのでマイクロバスで送ってくれます。

でも私は、帰りの中央道の渋滞が嫌だったので(連休中ですから・・・)、お風呂に入らずに少しでも早く帰りたかったのです。(何人か集まってからバスが出発するシステムだったようなので、帰る時間が遅くなるのが心配でした。)

荷物を受け取ったら、不動湯までの送迎バスに乗るか?駐車場までの送迎バスに乗るか?選択肢は2つしかなかったので、駐車場行きのバスを選びました。

とってもアットホームですばらしい大会ですが、ゴール地点に、狭いスペースでもいいので女子更衣室があったら嬉しいのに・・・と思いました。そのまま高速に乗って、谷村PAのトイレで全着替えしました。

 

私の記録です。紙の記録証はありません。WEBのみです。順位はわかりません。

f:id:henatan:20191104153636j:plain

制限時間5時間のところ、4時間以内でゴールできたのですから、私にしては満足できる結果です。

ガーミンの記録はこちらです。

f:id:henatan:20191104153906j:plain

こんなにきつかったのに、738カロリーは有り得ないと思いますけど・・・。

高低差がすごいです。

f:id:henatan:20191104154033j:plain

杓子山の本当の標高は、1598mです。塔ノ岳よりも少し高いです。大倉尾根ピストンの翌日に、このトレイルランはちょっと無謀だったかもしれません・・・。筋肉痛が・・・。 

www.henatan.com

富士吉田杓子山パノラマトレイルランは、すばらしい大会です。

来年も是非参加したいと思っています。

 

そういえば、先月の富士山麓トレイルランのときは、 

www.henatan.com

数日後に「RUN PASSPORT」に結果が掲載され、総合と種目別の順位がわかりました。 富士吉田杓子山パノラマトレイルランも、わかると嬉しいのですが・・・。わかったら追記します。

追記

「RUN PASSPORT」に結果が掲載されました。

f:id:henatan:20191109214533j:plain

女子31人中25位です。やっぱり女子の参加者は少ないです。

男女合わせた全参加者の中での順位も知りたかったのですが、わかりませんでした。