※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

秋の塔ノ岳 大倉尾根ピストンで日帰りトレーニング登山 紅葉と山ごはんを楽しむ 2019.11.2

11月の三連休なんて、どこの山も絶対に混雑しています。

こんなとき私は、ホームマウンテン塔ノ岳に登ろう!と思うのです。

11月2日(土)三連休の初日に大倉尾根ピストンで日帰りトレーニング登山をしてきました。

前回と前々回の大倉尾根ピストンの記事はこちらです。

www.henatan.com

今回も混雑を避けるために、朝早めに車で行きました。大倉行きのバスの始発よりも早く行くことで、連休中でも人が少ない山を楽しもう!という作戦です。大倉は、小田急渋沢駅からバスで約15分とアクセスが良く、バスの本数も多いので公共交通機関を利用して来る人が多いのです。

ところが・・・

6:30頃 前回も駐車した大倉のコインパーキングに到着すると、すでに満車でした!11月の三連休をなめてました。

少し先の、こちらの駐車場に行くと・・・入れました。良かったです。あと少しで満車になるところでした。

大倉バス停から塔ノ岳山頂までの距離は約7㎞ですが、ここからだと、6.4㎞。歩く距離が少しだけ短くなります。

6:50 登山スタートしました。

この先の道は、何度も通っている道なのでしばらく写真は撮りませんでした。
9:05 花立階段の途中から見下ろしました。

天気予報では、「お出かけ日和」と言っていたのですが、ちょっと雲が多いです。

9:10 花立山荘です。まだ開店していません。

ここから富士山が見えるはずですが・・・見えません。紅葉はきれいです。

9:45 登頂!やっぱり富士山は見えません。残念です。

この時間の塔ノ岳にしては、人が多いです。

風が強くて寒いです。いつものように、尊仏山荘に入って休憩することにしました。

ホットコーヒーは400円。バナナチップとみかんは持ってきました。

この後、山頂は大混雑が予想されます・・・。
10時頃に下山開始しました。

下山中に、多くの登山者とすれ違ったので、私が下りた後、山頂はすごいことになったと思います。

山頂から花立山荘の間に、紅葉がきれいなポイントがいくつかありました。

10:30 花立山荘です。開店しています。

花立名物かき氷とおしるこは、何度か食べたことがあるので、今回はとん汁にしました。

具だくさんでおいしいです。これで400円は安いと思います。

今回の登山の目的の一つに、10月に購入したSOTOウインドマスターとエバニューチタンクッカーを山でデビューさせたい!ことがありました。

www.henatan.com

山頂は風が強くて寒かったので・・・いつも人が少ない「大倉高原やまのいえ」の前のテーブルとベンチを利用することにしました。風はないし、標高500mくらいなので寒くありません。

なぜ人が少ないか?というと、平成29年11月に閉鎖されたからです。ベンチもテーブルも、前に来たときよりもボロボロになっている気がします。管理する人がいないからですね・・・。「大観望」の景色を見に来る人がときどきいます。

前に来たのは、こちらの記事のときでした。

www.henatan.com

今回、用意した材料は、こちらです。

フィットチーネときのこのクリーミーボロネーゼです。

フィットチーネは、ゆで時間が5分と比較的短く、80gと量が多すぎず手頃なので選びました。ゆでるお湯の量も少なめで大丈夫です。

パスタソースは、ソースを温める必要がないところが便利です。

フィットチーネをゆでるときに、一緒にソーセージもゆでて追加しました。

ゆで汁で、オニオンコンソメスープを作りました。

見た目はいまいちかな?でも、普通においしくできました。

さらに、 食後のデザートを作るために、大福と甘栗を用意してありました。

大福栗ぜんざいを作ります。作り方はこちらです。

www.henatan.com

こちらも、おいしくできました。
使ってみて、エバニューチタンクッカーは、マグがセットになっているのでとっても便利!と思いました。(軽いですし・・・。)一人用にちょうどいいです。

これからも、気軽に持って山に登ろう!と思っています。

過去記事を調べたら、塔ノ岳についての記事、他にもたくさん書いていました!