※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

北岳リベンジ① 甲府駅近くの「ゲストハウス ソノママ」に前泊する 2023.10.13~10.15

北岳に登頂できなくて悔しかったので・・・

www.henatan.com

早速リベンジすることにしました。

10月10日の帰宅後、天気予報を調べると次の土日(14日~15日)は、2日とも晴れマークです。

その日のうちに計画し、予約完了しました。

予約したのは、往復の特急あずさ、甲府で前泊する「ゲストハウス ソノママ」、

そして、白根御池小屋です。

久しぶりに白根御池小屋に泊まりたかった!のです。(とっても快適で良い小屋でしたから。)

白根御池小屋に泊まれば、15日は時間に余裕をもって下山し、広河原発10:00のバスに乗って帰れる・・・こともありました。

登山計画

10月13日(金)

甲府駅近くの「ゲストハウス ソノママ」に前泊

10月14日(土)

朝4:35甲府発のバスで広河原へ(6:28到着)

広河原→白根御池小屋→肩の小屋→北岳山頂→吊尾根分岐→八本歯のコル→大樺沢二俣→白根御池小屋(白根御池小屋 泊)

10月15日(日)

白根御池小屋→広河原 広河原発10:00のバスで甲府

「ゲストハウス ソノママ」

甲府駅の近くで安く前泊できるところはないかな?と考え・・・

じゃらん」で調べて見つけたのが

「ゲストハウス ソノママ」です。

【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

ゲストハウス ソノママ

金曜日、仕事が終わってから甲府へ行くので、本当に寝るだけです。

安いほうがいいのです。

「ゲストハウス ソノママ」には、2段ベッドが2つある洋室と6畳の和室があります。

どちらも一人で部屋を貸し切ることが可能です。

夜遅く到着して、早朝出発するので、相部屋にすると同室の方に申し訳ないです。

一人で使うのに、2段ベッド2つも必要ないので、

和室を貸し切ることにしました。(最大4人まで宿泊可能な部屋です。)

一人で貸し切っても、5220円です。

じゃらんのポイントがあったので、実際は4520円で宿泊できました。複数人で泊まれば、もっと安いです。)

受付は無人で、タブレット操作でチェックイン、チェックアウトするというシステムは、夜遅く到着して朝早く出発する私には快適に感じました。

10月13日(金)

10日の天気予報では、14日、15日ともに晴れマークだったのに・・・

13日になると、14日は晴れ、15日は雨に変わっていました。

14日のうちに登頂する計画にしておいて良かったです。

仕事から帰宅後に家を出て、八王子発20:34の特急あずさに乗りました。

八王子駅で夕食の駅弁を購入しました。

「やまゆり牛 しぐれ煮弁当」です。こんな時間だから安くなっています。

21:29に甲府駅着。

金曜の夜ですから、甲府駅前には飲み会帰りの方が大勢いました。

駅近くのコンビニで翌朝の朝食(おにぎり等)と飲み物を購入して

「ゲストハウス ソノママ」に向かいました。徒歩約5分です。

21:50 到着しました。入口は開いています。

フロントは無人です。タブレット操作でチェックインしました。

私の部屋は207号室です。

中に入っての第一印象は・・・

狭いです。
確かに6畳ありますが、この畳、一般的な畳よりも小さめです。

この部屋に布団を4人分敷いたら、一部分は重なると思います。

私は一人で泊まるので充分な広さですが、複数人で泊まるなら3人までがおすすめです。

小さなテーブルの上にシーツとタオルがありました。

ユニットバスがついています。

ボディーソープ、リンスインシャンプー、ドライヤーがあります。

ゲストハウスのルールの写真も撮りました。

廊下には冷蔵庫がありました。私は使用しませんでしたが、夏だったら使ったかもしれません。

1階にはロッカーがあります。朝、出発する前に写真を撮ると・・・

2つしか空きがないことに気がつきました。みなさん利用しているのですね。

登山の前泊で使う場合、下山後の着替えや履き替えの靴を入れておくと便利だと思いました。コインロッカーはお金がかかりますから、無料で使えるのは魅力です。

入口を入ってすぐの場所には、共用のキッチン、洗濯機などがあります。

出発前(早朝)に写真を撮ったので誰もいません。
私が到着したときには、一人で食事している女性がいました。

縦走後の後泊で利用するとしたら・・・洗濯機は便利です。

10月14日(土)

朝4時過ぎにチェックアウトし、出発しました。

4:15頃、甲府駅前のバス停に到着すると、既に10名くらいの方が並んでいました。

4:20にはバスが到着し、乗ることができました。バスは2台出ましたが、満席ではなく、全員が座ることができました。

パスモも使用できますが、「マイカー規制協力金」の300円は現金で支払う必要があります。

北岳リベンジ②③ に続きます。