北岳リベンジ① の続きです。
6:21 広河原インフォメーションセンターに到着しました。
既に多くの人が登山の準備をしていました。車とタクシーを利用してきたみなさんです。私も急いで準備をし・・・
6:35 登山開始しました。
しばらくは、周囲に人が多かったので写真を撮らず、
多くの人を抜かしながら登りました。
8:12 白根御池小屋に到着です。
雲は多いですが、紅葉がきれいです。
ここで、白根御池小屋にチェックインし、荷物の一部を預かっていただくことができました。(インナーシーツや翌日の着替え等)
荷物が軽くなると、その分スピードを上げて歩くことができます。
今日は、登頂してから白根御池小屋に宿泊する計画です。
8:30 さらに登ってから、白根御池を見下ろしました。
9:46 富士山が見えました!
富士山が見えるとテンションが上がります。今日は雲が多いわりに遠くの景色までしっかり見えて嬉しいです。
9:53 小太郎山分岐です。
このあたりまで来ると、周囲の人は少なくなりました。
10:13 肩の小屋に到着です。
肩の小屋の前からも富士山はばっちり見えました。
中に入って休憩しました。ラーメンにしようか?かなり迷って・・・おしるこにしました。(それほどお腹がすいていなくて。)
10:40 さらに登って、肩の小屋を見下ろしました。甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳がばっちり見えて嬉しいです。
10:55 ついに山頂が見えました。そしてさらに先の北岳山荘も見えます。
11:00 北岳 登頂!
向こうに見えるのは仙丈ヶ岳です。
嬉しくて、いろんな方角の写真を撮りました。
絶景を堪能できました!
思ったよりも早く登頂できたことも嬉しいです。
山頂では、5~6名くらいの方が休憩していました。混雑していなくて、風もなくて、日が当たってあたたかくて、本当に快適でした。
リベンジして良かった♪
私もしばらく休憩し、11:20頃、下山開始しました。
北岳山荘方面へ向かいます。
こちら側の道のほうが、歩きにくく難易度は高いと思います。
11:34 吊尾根分岐です。ここから八本歯のコル方面へ行きます。
絶景に囲まれながら下ります。
しばらくハシゴが連続してあります。(ハシゴが苦手な方は嫌かもしれません・・・)
誰か、クライミングしていないかな?と思ってときどき見上げましたが、誰もいませんでした。
左俣コースは、ザレザレの道で歩きにくいです。(私は苦手です。)
でも、美しい景色に励まされて頑張れました。
13:35 大樺沢二俣です。
二俣~広河原の大樺沢ルートは、通行禁止になっています。
白根御池小屋方面へ向かいます。ここからは、樹林帯の道です。
14:05 白根御池小屋に到着しました。
思ったよりも早く到着できて嬉しいです。
ちなみに、今回なぜスピードを上げて歩くことができたか?
というと・・・
トレランシューズで来たからです。
先月購入したばかりの「スピード ゴート5」です。
軽くてグリップ力は本当に素晴らしく、快適に歩けました。
今まではいつも、山小屋に宿泊するときは登山靴をはいていました。今回は、2日目の歩く距離が短く、宿泊場所の標高がそれほど高くないのでトレランシューズをはくことに決めました。(※標高の高い山では、トレランシューズはすべての方におすすめできるわけではありません。不整地を歩くことに慣れているか?も重要だと思います。平らな道よりもグネりやすいですから。)
今回の経験から・・・
来年の夏は、日帰り北岳に挑戦しよう!と思っています。
※北岳は、人によっては高山病になるので注意が必要です。前回、広河原山荘に泊まったとき、同室の方が日帰りで北岳に登って広河原山荘で後泊をしていました。高山病になり辛かった・・・と言っていました。私は高山病になりにくい体質で、日帰り富士山ができるので大丈夫かな・・・と思っています。
★ガーミンの記録です。
北岳リベンジ③ に続きます。