※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

北岳④ 北岳肩の小屋に泊まる 2023.10.8~10.10

北岳①②③ の続きです。

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com

初めて北岳肩の小屋に泊まりました。

katanokoya.com

10:15 肩の小屋に到着しました。

思ったよりも早く到着できました。

雨が降っていますし、ガスガスで景色は何も見えません・・・。

雪にはなりませんでしたが、この日は登頂をやめました。

(後から小屋に到着した方の中には、荷物を軽くして登頂している方もいました。景色は見えなかったそうです。)

チェックインした後は、このまま小屋でのんびり過ごすことにしました。

 

私の場所は54番でした。下の段の1番奥です。

私と同じ49~72の部屋には、ソロの女性が私の他にもう一人と、男女2人組(夫婦?)が泊まりました。25~48の部屋に、ソロの男性と男性のみのグループが泊まっていました。(この日の宿泊者は、合計10名くらいでした。)

 

まずはホットココアを飲んで休憩しました。

お昼には、カレーライスを食べ、おやつは特製おしるこにしました。

時間はたっぷりあったので、マンガを読むことにしました。
私が好きな名作「岳」があります。

全巻、山小屋で読もう!と思って山小屋で見かけると読み続け・・・(かなり高い確率で置いてあります。)

すでに赤岳鉱泉で18巻(最終巻)まで読み終えています。

www.henatan.com

今回は、16~18巻を読み直しました。

夕食は17:30 朝食は5:00でした。

入口を入ったところに、オリジナルグッズがいろいろありました。

翌朝は、小屋で朝食を食べた後、少し明るくなってから出発しました。

北岳肩の小屋の1番の魅力は、

景色の良さ

だと思います。今回はそれが楽しめなかったのが残念です。

必ずリベンジします。

※10月14日~15日にリベンジしてきました!

www.henatan.com