※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

北岳② 広河原山荘に前泊する 2023.10.8~10.10

北岳① の続きです。

www.henatan.com

できるだけ朝早く、広河原から登山開始するために、

広河原山荘に前泊することにしました。

広河原山荘は、令和4年6月にリニューアルオープンしたばかりです。

www.minamialps-net.jp

泊まるのを楽しみにしていました。

以前の広河原山荘には、泊まったことはありませんが、ランチ休憩で利用したことはあります。

こちらの記事のときです。

www.henatan.com

甲府駅にやってきました。

広河原に前泊するのは、前日に広河原まで行く必要があるのですが・・・

広河原行きのバスの最終は14:05発(15:59着)です。

3連休の中日でありながら、こんな時間のバスに乗る人は少なくて、私達を含めて6人だけでした。

前回私がこのバスに乗ったとき(2019年)は、昔ながらの紙のチケットを購入しましたが、今はパスモが使えるようになっていました。

広河原に到着したら、まずはインフォメーションセンターの2階へ行き、登山届けを提出しました。

ここは、私達が泊まったことのある思い出の場所です。

インフォメーションセンターの正面にある広河原山荘にチェックインします。

↓予約はこちらからできます。

南ぷすリザーブ

目の前がバス停です。

写真を見てわかるように、残念ながら雨が降っています。
私達の部屋は、2階の203号室です。

12人部屋ですが、宿泊者は私達の他にソロの女性が2人だけでした。

この日の広河原山荘の宿泊者は、全部で7~8人程度だったと思います。(3連休中ですが、雨でキャンセルした方が多かったようです。)

とってもきれいで快適な部屋でした。

お風呂もきれいで、山小屋のレベルではありません。

山小屋にあるお風呂って、石けんやシャンプー、ドライヤーは使えないのが普通です。ここでは、ボディーソープとリンスインシャンプー、ドライヤーもあります。(お風呂があるだけでも有り難いのに。)

トイレ、洗面所も快適です。

廊下、階段の様子です。3階には個室があります。

1階には乾燥室もあり、売店も充実しています。

ランチ休憩をすることもできます。

食堂の様子です。

入口付近には、ソファ、雑誌等が置いてあるスペースがあります。

広河原山荘の夕食です。とってもおいしいです。

デザートつきです。

朝食は、朝早く出発するためにお弁当をお願いしました。

朝は雨が降っていたので、食堂でお弁当を食べてから出発したのですが、

ゴミを捨てる場所も用意してありました。

広河原山荘は、本当にきれいで快適で、山小屋のレベルをはるかに越えていました。

是非、またいつか、前泊か後泊で利用したいと思っています。

北岳③④ に続きます。