※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

山用の防水グローブ「サロモン ボナッティ ウォータープルーフミトン」 を購入 2023.10

北岳に登ったとき、雨の中、長時間歩いたので、

www.henatan.com

10年以上前に購入したモンベルの薄手の防水グローブが、劣化して全く防水ではなくなっていることに気がつきました。

たぶん、だいぶ前から劣化していたのですけど、防水のグローブって使う機会が少なかったので気にしていませんでした。

防水のグローブといえば、コスパ抜群の「TEMRES 01winter」も持っています。

www.henatan.com

でも、分厚くてかさばるので、冬以外の季節には持ち歩きたくありません。

薄手で軽い、気温によって中に暖かいグローブを重ねてつけることができる防水のグローブはないかな?

と考えて探してみると・・・

アマゾンで見つけました。

「サロモン ボナッティ ウォータープルーフミトン」です。

以下、アマゾンの商品説明を引用します。

予測不能なコンディション下で高い保護性能と快適性を実現する BONATTI WATERPROOF ミトン。快適なストレッチ素材を使用し、軽量&コンパクトでありながら。完全防水性の Pertex® Shield アウターカバーは必要に応じて収納可能です。
プロテクション : Pertex® Shield を全面に取り入れたミトンカバーが雨風をシャットアウト。UTMB などのウルトラレースにも対応します。
通気性 : カバーミトンを開いて指を出せば、手をすばやくクールダウンできます。
リフレクター : 適所に、スリムなデザインのリフレクターを配置しました。
AdvancedSkin Dry : AdvancedSkin Dry テクノロジーは防水透湿性と通気性が高く、雨や雪、風を完全にシャットアウトしながら快適さを保ちます。
コンバーチブルミトン: 取り外し可能なラッピングミトンで指先を覆えば、グローブにもミトンにもなる 2in1 グローブです。

軽くてコンパクトで、トレラン用にも良さそうです。

というわけで、購入しました。

期待通りの軽さとコンパクトさです。

これなら気軽に持ち歩けます。

薄いので、耐久性は期待できません。

雨や雪のとき限定で使うなら良いと思います。

片方裏返したり、中に別のグローブをつけたりして写真を撮りました。

ミトンなので、中にどんなグローブでもつけることができます。

気に入りました。

天気の急変に備えて、持ち歩こうと思っています。