※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

さかいやスポーツでトレイルランニングシューズとバックを買う

知識がないので詳しい店員のいる店で買いたい!と考え、神保町にある「さかいやスポーツ」に行ってきました。

www.sakaiya.com

まず、シューズ館に行きました。

f:id:henatan:20180325184842j:plain

説明を聞き、いろいろ試し履きをした結果、軽くて柔らかいロードでも走りやすいシューズを選びました。色やデザインも気に入りました。 

[イノヴェイト] IVT2763W2 PARKCLAW 275 WMS

[イノヴェイト] IVT2763W2 PARKCLAW 275 WMS

 

 靴紐の通し方 ダブルアイレット 

店員さんが私に靴をはかせてくれているとき、靴紐の通し方を見て驚きました。一番上の穴の通し方が、私にとって初めて見る方法だったのです。

「検索すると、ユーチューブでも靴紐の通し方がでてきますよ。」

と教えてくれたので、早速調べてみました。

「ダブルアイレット」という名前がついています。

知りませんでした!!

靴と足をしっかりホールドし、かかとがずれにくい靴紐の結び方だそうです。

トレランでは、下りの衝撃で靴の中で足がずれたり、指先がシューズに当たって痛むことがあるので、防止する効果があるみたいです。

勉強になりました!

下の写真のように通して横にひっぱるとキュッと締まります。後は普通に結びます。

f:id:henatan:20180325185003j:plain

伝わるでしょうか?興味のある方は、是非、検索してみてください。

次に、「エコープラザ」に行きました。

トレラン用のバックを買うためです。軽くて小さいベストタイプが欲しいと思っていました。いろいろ試した結果、これに決めました!

身体にフィットして動きやすく、抜群の背負い心地です。ウエストポーチをつけて走るよりも快適そうです。靴の色とも合わせてみました。

ハイドレーション用コンパートメントもついていますが、ハイドレーションパックは私には必要ないと思ってやめました。へなちょこな私は、水分補給するときは、走りながらではなく、とまって、または歩きながら飲みます。

そのかわり、特価で半額になっていたのでこちらを買いました。 

中身を凍らせても、お湯を入れても大丈夫で、空気を抜いてつぶせばコンパクトになるところが良いです。

f:id:henatan:20180325185130j:plainf:id:henatan:20180325192646j:plain

レディースウェア専門店の「Lalaさかいや」にも行きました。

f:id:henatan:20180325185556j:plain

「さかいやスポーツ」期待以上でした。いろんな意味で、行って良かったです。