※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

メルカリと登山用品の素敵な関係

今さらですが・・・

先月、7月にメルカリデビューしました。

その前に、メルカリを利用したことが1回だけありました。

ガーミンの充電用ケーブルを購入したときです。 

www.henatan.com

でも、この時は購入しただけで、自分が出品しようなんて全く思いませんでした。

 

ある日、この本を偶然見つけて興味を持ち、買ってみました。

f:id:henatan:20210817134940j:plain

読んだら、この本代の元がとれるくらい売れればいいかな?

と思って試しにいくつか出品してみると・・・

 

びっくりするくらい売れました。

 

出品するとすぐに、1分以内に。

または、5分以内や10分以内に。

遅くとも、出品したその日のうちに売れました。

 

何を出品したか?というと、山道具です。

私がつけた値段が、みなさんがつける値段よりも安かった、

ということだったと思うのですが、それにしても驚きました。

なぜ、そんなにすぐ売れたのか?

購入した人の気持ちを想像してみました。

(あくまでも、私の想像です。)

普段は山に登らないのに、誘われて富士山に登ることになってしまった。

山道具は、登山専門メーカーの物を用意したほうがいいって聞くけど、そんな物は持っていない。

新品を買うと、とても高い。

レインウェアは、仕方がないからレンタルするとして、その他の服が困った。

ジーパンでは駄目だというし、有名メーカーのトレッキングパンツは定価で15000円ぐらいが普通らしい。

これからも山登りを続けるか?わからないのに、高い物を買うのはもったいない。

とりあえず、メルカリでカテゴリーを「登山用品」に指定して、新着商品の通知設定をしておこう。

そんなときに、私が数年前に買って、何度もはいて洗濯して、着古したトレッキングパンツを出品すると、すぐに買ってくれるわけです。(たぶん。)

登山専門メーカーの山用の服って、本当に丈夫で機能が素晴らしくて優秀です。

山用ではないものと比べると、見た目はそれほど変わらなくても、快適さが全く違います。値段は機能です。 

例えば、定価15000円くらいのファイントラックのトレッキングパンツが2500円で売れました。(何度もはいて、何度も洗濯したものです。)

私にとっては、いつの間にか5本も持っていたトレッキングパンツ・・・(そのうち3本がファイントラック!)あまりはかなくなってしまったものが売れてラッキー!です。

買った方にとっては、登山専門メーカーのトレッキングパンツで快適に登ることができて良かった!のではないかと思います。(ファイアントラックの登山用品は本当に優秀だと思います。お値段以上です。) 

www.finetrack.com

私から購入してくれた人の中には、ブランド名を指定して新着商品の通知設定をしていた人もいたのではないか?と思います。

例えば、「ファイントラック」「ノースフェイス」「ミレー」「山と道」「モンベル」などです。

トレッキングパンツの他にも、いくつかの山道具を売り、全部で1万円以上の売り上げになりました。

他にどんな物がすぐに売れたか?というと・・・上位?2つほどご紹介します。

1.モンベルのジェットボイルフラッシュライト

こちらの記事で使っている物です。 

www.henatan.com

その後、SOTOマイクロレギュレーターストーブウインドマスターを購入したら、あまり使わなくなってしまったからです。 

www.henatan.com

2.エバニューチタンクッカー 

 私のミスで焦がしてしまいまして・・・同じ物を新しく購入し直しました。 

www.henatan.com

焦げてしまった方を出品しました。焦げたといっても、マグと蓋は完全に無事ですし、焦げた方も使えないわけではありません。

新品のマグよりも安めの値段で出品したので、購入した方にとってはお得な買い物だったと思います。

 

もう登山用品は売り尽くしてしまったので、これからは、その他のものも売ってみようかな?と思っています。 

なぜ、私がこのことをブログの記事に書こうと思ったか?というと、

私のブログを読んでくださっている方の多くは、山登りが好きだと思うからです。

きっと、いろいろな山道具を持っています。

メルカリで登山用品は売れますよ。

家に、あまり使わなくなった登山用品があったら、是非、お試しください。