※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

「南野流 冷やし茶漬け」は山ごはんにおすすめです! 2023.8

BS朝日「そこに山があるから」を見て

新レギュラーメンバーになった南野陽子さんのレシピ

「南野流 夏山で冷やし茶漬け」を知りました。

www.bs-asahi.co.jp

おいしそう!食べたい!

と思ったので、早速材料を買ってきました。

本当は、大葉も必要でした。うっかり忘れました。

仕方がないので大葉はなしで作ります。

メスティンに冷凍焼きおにぎりを2個入れました。

南野さんは、大きいのを1個入れていました。私が買ってきた焼きおにぎりは小さかったので2個にしました。
冷凍揚げなすは、南野さんが使っていたのと同じです。

7個入れてみました。

このまま自然解凍させるために、ふたをして部屋の中で2~3時間放置しました。

ほどよく解凍したところで、お茶漬けのもとを入れます。

氷水を入れてでできあがりです!(本当は最後に大葉を入れます。)

スプーンで焼きおにぎりを崩しながらいただきます。

とってもおいしいです!

(大葉があるとさらにおいしいと思います。)

これは、暑い日の山ごはんに良さそうです。

夏は、バーナーでお湯を沸かす気にはなれません。

冷たいご飯にするっていう発想が私にはありませんでした。

南野陽子さん さすがです!

これからも是非、いろいろなレシピを紹介してほしいです。

 

山に持って行くときには、小さめのボトルに氷水を入れ、メスティンは保冷バッグに入れることにします。

山で食べたときの記事はこちらです。

www.henatan.com

編笠山の山頂です。

いい感じに解凍していました。お茶漬けのもとを入れて、

氷水を入れていただきます。

おいしいです!

簡単にできておいしくて、本当におすすめです。

また、別の山にも持って行きたいと思っています。