BS朝日「そこに山があるから」を見て
「南野流 夏山で冷やし茶漬け」を知りました。
おいしそう!食べたい!
と思ったので、早速材料を買ってきました。
本当は、大葉も必要でした。うっかり忘れました。
仕方がないので大葉はなしで作ります。
メスティンに冷凍焼きおにぎりを2個入れました。
南野さんは、大きいのを1個入れていました。私が買ってきた焼きおにぎりは小さかったので2個にしました。
冷凍揚げなすは、南野さんが使っていたのと同じです。
7個入れてみました。
このまま自然解凍させるために、ふたをして部屋の中で2~3時間放置しました。
ほどよく解凍したところで、お茶漬けのもとを入れます。
氷水を入れてでできあがりです!(本当は最後に大葉を入れます。)
スプーンで焼きおにぎりを崩しながらいただきます。
とってもおいしいです!
(大葉があるとさらにおいしいと思います。)
これは、暑い日の山ごはんに良さそうです。
夏は、バーナーでお湯を沸かす気にはなれません。
冷たいご飯にするっていう発想が私にはありませんでした。
南野陽子さん さすがです!
これからも是非、いろいろなレシピを紹介してほしいです。
山に持って行くときには、小さめのボトルに氷水を入れ、メスティンは保冷バッグに入れることにします。
山で食べたときの記事はこちらです。
編笠山の山頂です。
いい感じに解凍していました。お茶漬けのもとを入れて、
氷水を入れていただきます。
おいしいです!
簡単にできておいしくて、本当におすすめです。
また、別の山にも持って行きたいと思っています。