※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

第1回富士山麓ウイメンズトレイルラン 13㎞ 雨のトレランレース 2022.5.21

第1回富士山麓ウイメンズトレイルランに参加してきました。

womenstrailrun.com

スタート地点とゴール地点は、以前参加したこちらの大会と同じです。

www.henatan.com

コースもほとんど同じですが、今回の大会のほうが距離が短いです。

そして、このコースが4月22日~4月22日に開催されたUTMFのコースの一部分であることを初めて知りました。www.ultratrailmtfuji.com

ちょうどUTMFが開催されていた時、私はコロナ陽性で自宅療養中でして、関連の動画を見たりブログを読んだりしていたのです。

www.henatan.com

私が今後、100マイルレース(165㎞!!)に参加することはないと思いますが、憧れの大会ではあります。

同じコースを走って同じ景色を見ているだけで嬉しくなりました。(UTMFと言えば、トレイルランの世界では超有名な大会ですが、私は今年になって初めて知りました・・・。)

2019年の富士山麓トレイルランでは、絶景に感動しましたが、

今回は天気が悪く、富士山は全く見えず・・・

先月の「青梅高水国際トレイルラン大会」に続いて・・・雨のトレランレースになりました。

www.henatan.com

早速、購入したばかりのトレラン用レインウェアが役に立ちました。

www.henatan.com

走っている間は脱いでいましたが、スタート前とゴール後には必要でした。

特にゴール後は、雨の中、駐車場まで約10分歩かなければならなかったので買っておいて本当に良かったです。(スタート前は雨がやんでいました。)

 

会場の小海公園芝生広場は、目の前が河口湖です。

手前に見えるのは、ゴミではなく・・・荷物預かりの場所です。

こんな場所があるのなら、着替えや傘の入ったリュックを持ってくれば良かった!と後悔。

徒歩10分の駐車場の車の中に置いてきてしまいました。

更衣室もありました。(案内をよく読まない私が悪いです。)

ウエーブごとに並んでスタート地点に移動します。

第10ウエーブまであって、私は第6ウエーブでした。

なんと、ウエーブは先着順(申し込み順)です!!

確かに、走力はバラバラな感じでした。

スタート地点の羽根子山山頂です。

スタートしてからしばらくは、全く写真を撮らずに走りました。

最初に写真を撮ったのは三湖台です。約3年前に、絶景ポイント!と思った場所です。

みなさん展望台で写真を撮っていました。

晴れているときに、是非また来たいものです。

この後、雨がひどくなりました。

五湖台です。

雨が降っていたので、ゴール後は全く写真を撮りませんでした。

 

参加賞のTシャツです。

女性用サイズなのが嬉しいです。

男性用サイズのTシャツって、丈が長すぎてお尻にひっかかるのであまり好きではないのです。

これなら近所のランで着たい!と思いました。

受付で受け取った袋の中には、このような物が入っていました。

一番右の黒い袋は何だろう???

と謎だったのですが、HPを見たら載っていました。

womenstrailrun.com

ゴミポーチだそうです。これ、説明されないと何だかわかりません・・・。

 

ガーミンの記録です。

実は今回は、「ラン」でも「登山」でもなく、初めて「トレイルラン」で記録してみました。

心拍数が、私にしてはすごいことになっています。

これ、コロナ陽性の後遺症ではないか?と自分では思っています。

近所のランでも、コロナ前に比べて心拍数が上がるようになってしまったのです・・・。(夏山登山までに戻さなくちゃ!!)

 

ところで、「ラン」の月間走行距離を見ると、「トレイルラン」の分も加算されることに気がつきました。新たな発見です。(「登山」の分は加算されません。)

今後も、「トレイルラン」で記録することにします。

ランネットの記録も出ていました。

2:12:30 380人中150位でした。

半分より上位でゴールできて嬉しいです。

2019年頃に比べると、明らかに下りでスピードを上げられるようになりました。

やっぱりトレイルランの醍醐味は、下りでスピードを上げて気持ちよく走ることです!

トップ選手が飛ぶように走る姿は、本当にかっこいいです。

今なら18㎞のコースでも、もっと速く走れるような気がします。

開催される大会が増えてきたので、今後、もっとトレランレースにエントリーしようと思っています。30㎞くらいのレースに参加できるようになりたいです。