※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

青梅高水山トレイルラン 15㎞ トレランは楽しい!  2019.4.7

人生2回目のトレイルランのレース

青梅高水山トレイルランに参加してきました。

KFC TRIATHLON CLUB

30㎞と15㎞があり、私が参加したのは15㎞の部です。

私にとって人生2回目のトレイルランのレースです。トレランのレースデビューの記事はこちらです。 

www.henatan.com

青梅高水山トレイルランは、30km は制限時間5時間ですが、15kmは制限時間なし!なので、へなちょこな私でも安心して参加することができます。大会会場はJR青梅駅から徒歩8分の永山総合グランドです。

会場に着きました。準備運動(エアロビ)をやっています。

f:id:henatan:20190407171418j:plain

10:00 30㎞の部がスタートです。

f:id:henatan:20190407171531j:plain

グランドを1周半してから(砂埃すごいです・・・)

f:id:henatan:20190407171644j:plain

トレイルへ進みます。

f:id:henatan:20190407171745j:plain

10:30 15㎞の部がスタートしました。

走っている間は、ほとんど写真は撮りませんでしたが、桜がきれいな場所や景色が良い場所もあり、気持ちよく走ることができました。

急な登りは渋滞して列になってみんな歩いています。こんな感じです。

f:id:henatan:20190407172006j:plain

これが適度な休憩になるので、それほどキツくは感じませんでした。(個人の感想です。)

トレランデビューのときも思いましたが、

トレランって楽しい!!です。アップダウンがあり、景色が変わり、変化があるのがいいのです。山を走るってとっても楽しいです。(あくまでも個人の感想です。登りがキツくて辛いと思う方もいるのだと思います。山登りが好きな私は、登りは大好きなので・・・。)

これからもっとトレランの大会に出ようと思います。

でも、だからといって、30㎞の部だったら制限時間内に完走できるのか⁇わかりません。来年はどうするか?迷うところです。ランネットのレポートを見たら、30㎞の部は30㎞よりも距離が短かかったと書いている方がいました。(実際は22㎞?)大丈夫でしょうか??

今日の記録

記録証です。

f:id:henatan:20190407173750j:plain

持ち帰るときにくしゃくしゃになってしまいました・・・。順位が書いてありますが、何人中なのか?わかりません。定員は1000人と書いてあったので、1000人中663位くらいでしょうか?40代女子では57位ですが、何人中57位なのか??わかりません。

(★4/14追記 総合1035人中663位 女子316人中57位 40代女子117人中57位 だということがわかりました。)

たぶん、速いランナーは30㎞の部に出るので、15㎞の部に出ていたみなさんは、それほどレベルは高くなかったのだと思います。山道に慣れていない感じの方もいました。

私のガーミンの記録はこちらです。

f:id:henatan:20190407174014p:plain

f:id:henatan:20190407174036p:plain

渋滞して、止まったり歩いたりした部分があるので、すごいグラフになっています。

ゴールした後に受け取ったものはこちらです。

f:id:henatan:20190407174133j:plain

困ったこと

会場に到着して、 着替えようと思ったら更衣室がありませんでした。ランニング用タイツは家からはいてきていたし、スポーツブラとインナーを身につけていたので、倉庫のような小屋の裏で(青空の下で)着替えました。

走る前は問題なかったのですが、走った後は困りました。汗だくなので下着も含めて全部着替えたいのです。さすがに青空の下では着替えられません。仕方がないので、青梅駅前のトイレの中で着替えました。

そのまま近くの温泉に行くのが良いのかもしれません。(みなさん、そうしているのかも。)来年は検討します。

今日の買い物

トレランフェスが開催されていて、たくさんのブースがありました。

f:id:henatan:20190407175024j:plain

買い物をしました。

f:id:henatan:20190407175145j:plain

メリノウールの5本指ランニング用ソックスが安くなっていたので、3足も買ってしまいました。上の2つは1500円、右下は1000円でした。グローブも買いました。

他にも買いたいものがいくつかあったのですが、お金が足りなくて断念しました・・・。

やっぱり来年も参加します!