雨の尾瀬①の続きです。
至仏山荘に泊まる
7月14日14:30頃 至仏山荘に到着しました。
受付です。
私達は、2段ベッドの部屋でした。
2段ベッドが3つある部屋(6人部屋)に、私達5人だけの貸し切り状態でした。隣の同じタイプの部屋は、単独の男性2人だけでしたし、他の部屋も特に混雑している様子はありませんでした。
尾瀬の7月の3連休ですから、大混雑を覚悟していたのですがそれほどでもありません。きっと雨が降っているからですね・・・。
部屋でくつろいでから、お風呂に入りました。他にも入っている人がいたので写真は撮れませんでしたが、普通にきれいなお風呂でした。石けんやシャンプーは使えません。
廊下です。
階段です。
食堂です。
トイレは水洗です。
夕食です。
朝食です。(味噌汁もついていたのですが、撮るのを忘れました。)
尾瀬山の鼻ビジターセンターへ
至仏山荘でお風呂に入った後、お隣の尾瀬山の鼻ビジターセンターへ行きました。
尾瀬ヶ原で見た花の復習や、翌日に登る至仏山で見られる花の予習ができて、大変勉強になりました。
例えば、カキツバタらしいアヤメ科の花をたくさん見たのですが、すべてがカキツバタではなかったことがわかりました。
そして、このようなチラシを見つけました。今日です!
・・・というわけで、夕食後に再び行くことにしました。お隣なので便利です。至仏山荘でも夕食のときに放送でお知らせしていました。
イベント「尾瀬の大切な歩荷(ぼっか)さん」
荷物の積み方の実演があったり、荷物の背負い方の実演や歩荷体験があったり、(私はやりませんでした。絶対に立ち上がれない自信があったので・・・。)
楽しいイベントでした。行って良かったです。
この荷物、約60㎏です。
実際は、80㎏くらい背負っていることが多く、100㎏以上背負うこともあるそうです。これで、長い距離歩き続けるのがすごいです。歩荷さん、心から尊敬しています!リュックの重さは10㎏が限界だと思っている私には考えられない重さです。
(歩荷体験に挑戦して、立ち上がっている女性もいました。)
ビジターセンターのHPで、イベントの様子が紹介されています。
2019年7月15日-山の鼻ビジターセンターより(尾瀬の大切な歩荷さん) | 尾瀬保護財団
雨の尾瀬③に続きます。