※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

短時間で登れる3000m峰 乗鞍岳③ 標高3026mの剣ヶ峰山頂へ 2019.8.18~8.19

短時間で登れる3000m峰 乗鞍岳①②の続きです。 

www.henatan.com 

www.henatan.com

乗鞍白雲荘から剣ヶ峰へ 

6:25 乗鞍白雲荘を出発します。御来光の時間には雲が多かったのですが、だんだん晴れてきました。

f:id:henatan:20190824174659j:plain

整備された歩きやすい登山道を通り、まずは富士見岳を目指します。空が青くて嬉しい!

f:id:henatan:20190824174902j:plain

鶴ヶ池に逆さ乗鞍白雲荘がうつっています。

f:id:henatan:20190824175054j:plain

6:45 富士見岳です。

f:id:henatan:20190824175247j:plain

ここも、御来光を見る良いポイントのようです。山頂は狭いです。

富士見岳山頂から、畳平を見下ろして撮りました。

f:id:henatan:20190824175352j:plain

鶴ヶ池は、鶴の形に見えるから鶴ヶ池という名前だそうです。鶴というより、鳩サブレに見えます・・・。

少し、雪が残っているところもありました。

f:id:henatan:20190824180347j:plain
f:id:henatan:20190824180414j:plain

7:05 肩の小屋です。大きい山小屋です。

f:id:henatan:20190824180538j:plain

f:id:henatan:20190824180618j:plain
f:id:henatan:20190824180649j:plain

ここを過ぎると、歩きやすい道から本格的な登山道(歩きにくい急登)になります。肩の小屋よりも上に登る場合は、登山靴かハイキングシューズが必要です。

f:id:henatan:20190824181309j:plain

7:50 山頂が見えました。鳥居がある場所です。残念なことに、だんだん雲が増えています。

f:id:henatan:20190824181510j:plain

頂上直下にある売店、頂上小屋です。中には、Tシャツがたくさん売られていました。

f:id:henatan:20190824190508j:plain

ここで、コーヒー休憩にします。

f:id:henatan:20190824190810j:plain

8:20 登頂!

f:id:henatan:20190824190934j:plain

f:id:henatan:20190824191010j:plain
f:id:henatan:20190824191039j:plain

山頂からは、360度の展望!のはずでしたが、雲が多くでダメでした。残念です。

しばらく休憩してから下山しました。下山中に、多くの登山者とすれ違いました。早めに登って良かったです。

肩の小屋です。ガスガスになってきました。

f:id:henatan:20190824191844j:plain

下山は、富士見岳には登らず、お花畑を通って畳平に下りました。

f:id:henatan:20190824192101j:plain

f:id:henatan:20190824192727j:plain
f:id:henatan:20190824192751j:plain
f:id:henatan:20190824192838j:plain
f:id:henatan:20190824192814j:plain

畳平です。バスに乗って、乗鞍高原観光センターに戻りました。

f:id:henatan:20190824193012j:plain
乗鞍高原観光センターの近くでランチ休憩にしました。

乗鞍高原-喫茶メープル 喫茶メープルです。

f:id:henatan:20190824193408j:plain
f:id:henatan:20190824193441j:plain

私はミートドリア、友人は山賊焼き定食にしました。

f:id:henatan:20190824194013j:plain
f:id:henatan:20190824194056j:plain

行きと同じように、バスと電車を乗り継いで帰りました。

f:id:henatan:20190824200434j:plain

f:id:henatan:20190824200509j:plain
f:id:henatan:20190824200601j:plain

行きと同じように、バスはすいていましたが、電車には上高地から帰ってきた人達がたくさん乗っていました。乗鞍岳は、平日であれば、それほど混雑していないのではないかな?と思います。