※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

残暑の塔ノ岳 大倉尾根ピストンで日帰りトレーニング登山 2019.8.25

今月2回目のトレーニング登山です。1回目はこちらです。 

www.henatan.com

少しでも暑さを避けるために、前回よりも少し早く行きました。
6:15 大倉のコインパーキングに到着しました。駐車場の車の数も前回より少ないです。

f:id:henatan:20190825191814j:plain
f:id:henatan:20190825191841j:plain

車から降りると・・・、今日は曇っているので前回よりもだいぶ涼しいです。その代わり、眺望は期待できそうにありません。トレーニング登山ですからいいのです。

大倉バス停です。始発のバスは、まだ来ていません。

f:id:henatan:20190825193447j:plain

こちらもまだ開いていません。

f:id:henatan:20190825193532j:plain
f:id:henatan:20190825193600j:plain

6時35分頃、大倉を出発しました。

レーニング登山ですし、大倉尾根は何度も歩いている道なので、途中の写真は撮りませんでした。

9:00 花立山荘です。今日はガスガスで眺望はありません。

f:id:henatan:20190825194224j:plain

金冷しを過ぎて少し歩いた頃、9時15分頃に丹沢のチャンプとすれ違いました。

朝早めの時間(たぶん9時前後)に大倉尾根を歩いていると、高い確率でチャンプに会えるのではないかな?と思います。以前、会ったときの記事はこちらです。前回も会いました。 

www.henatan.com

9:30 登頂!

f:id:henatan:20190825195221j:plain

登り始めてから、休憩を入れて2時間55分かかりました。前回より10分速くなっています。今日のほうが気温が低くて涼しいからですね・・・。(それでも暑いですが。)

仏山荘です。

f:id:henatan:20190825195304j:plain

入口に貼ってあるメニューです。

f:id:henatan:20190825195341j:plain

今日も、中に入ってホットコーヒーを注文しました。

f:id:henatan:20190825195443j:plain

サンドイッチは、行きにコンビニで買ってきました。

下山前にもう一度撮りました。やっぱり眺望はありません。

f:id:henatan:20190825195635j:plain

今日は昼頃に晴れるという予報でしたが、諦めて下山します。10時頃下山開始です。

立山荘の裏の、トイレのそばに鹿がいました。熱心に何か食べていて、なかなか顔を上げてくれません。

f:id:henatan:20190825201021j:plain

立山荘でかき氷を食べました。ヨーグルト味に、ミルクトッピングをつけました。 

f:id:henatan:20190825201250j:plain

立山荘前から、花立階段の方を見下ろすと、下界の景色が少し見えるようになっていました。(登るときは白くて何も見えませんでしたが・・・。)

f:id:henatan:20190825201727j:plain

今日は、トレイルランナーをたくさん見かけました。下山中は、ゼッケンをつけて登ってくるランナーとすれ違いました。花立山荘前がゴールのイベント(?)があったようです。全て登りで、花立階段を登り終わってゴールって・・・なかなかハードなコースです。

12:55 大倉に戻ってきました。

f:id:henatan:20190825202514j:plain

あれ?大倉に到着した時刻は、前回よりも遅いです。休憩時間が多かった(長かった)のかもしれません。(かき氷休憩もしましたし)休憩時間を入れて、下山開始から2時間55分かかりました。登り下りともに、かかった時間が同じです。

ちなみに、山と高原地図 丹沢 (山と高原地図 29) のコースタイムは、登りは3時間30分、下りは2時間20分です。比べてみます。

登り→コースタイム3時間30分・私2時間55分

下り→コースタイム2時間20分・私2時間55分  

やっぱり下りが課題です。「登りは体力、下りは技術」ですから、技術が足りません。下りが遅すぎです。

今回は車で来ているので、大倉の直売所で野菜をたくさん買いました。(ビジターセンターの手前にあります。)

f:id:henatan:20190825202619j:plain

帰る前に、久しぶりに 手打そば さか間 へ行きました。

f:id:henatan:20190827200625j:plain

1時30分頃でしたが、ほぼ満席です。登山やトレラン帰りの人と、一般のお客さんと半々くらいでしょうか?

トマトと茄子のおろしそばにしました。

f:id:henatan:20190825202724j:plain

f:id:henatan:20190825202824j:plain

デザートにそばプリンも食べました。

f:id:henatan:20190825202940j:plain
f:id:henatan:20190825202908j:plain

前回初めて車で来て、今回も車で来て、車で来るほうが断然いいことに気づきました。(もっと早く気づくべきでした・・・。)

朝は道がすいているので1時間以内で来ることができますし、帰りも1時間30以内では帰れます。電車で来るよりも速くて楽です。帰りに野菜をたくさん買うことができるし、着替えやお風呂セットを持ってくることもできます。

今後は、もっとこまめにトレーニング登山をしようと思います。次は距離を伸ばして塔ノ岳の先の丹沢山まで行こうかな?