※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

トレッキングポールにリコールがあったなんて!

半年程前、一度だけ一緒に登山したことがあり、同じLINEグループに入っている方から連絡がありました。次のような内容です。(私が短くまとめました。)

この間、帰り際にポールの先が抜け落ちてしまいました。シナノのサイトを探して修理を頼もうと思ったら、リコールされている商品だったようです。たしか、〇〇さんも同じポールを使ってませんでしたっけ?確認してみてください。対応が早くて2日で戻ってきました。 

 私が愛用しているトレッキングポールは、SINANOフォールダーFREE 115 です。確かに、同じ種類の色違いだったのです。(私はそのことを、ほとんど忘れていました・・・。)

一度だけ一緒に登山したことがある私のために、ちゃんと覚えていて連絡をくださるなんて・・・本当にありがたいことだなあ!と嬉しく思ったので、ブログの記事に書くことにしました。登山中に、トレッキングポールが壊れたら危険です。やっぱり山に登る人は、いい人ばっかりです。(個人の感想です。)

 

購入したときのことは、こちらの記事に書きました。 

www.henatan.com

軽くて、折りたたんでリュックの中に収納できるので、とっても便利で気に入っています。 

早速、リコールについて調べました。 

新商品ニュース・メディア情報 | 株式会社シナノ

一部、引用します。 

■トレッキングポール回収に関するお知らせ(2018/4月)

平素よりシナノ製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

さて、弊社が輸入販売いたしましたトレッキングポール「フォールダーFREE」及び「フォールダーFP」の一部の商品に、ロープテンション調節ねじの勘合の弱いものがあることが判明しました。
対象商品をご愛用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご購入頂きました販売店様へお持ち頂くか、下記「株式会社シナノ お客様相談室」までご連絡を頂きますようお願い致します。無償にて点検・修理をさせて頂きます。(商品のご返送は着払いでお願い致します。)

対象製品は、こちらです。

【製  品】 トレッキングポール
【製 品 名】
  ・フォールダーFREE125(ブラック)
  ・フォールダーFREE115(マスカット、ボルドー、スカイ、ラベンダー、ブルー)
  ・フォールダーFP
  ※2015年2月以前のテンション調節ネジの無いものは対象外です。
  ※アルミ製の「フォールダーFREE AL」は対象外です。

【販売期間】2015年3月~2018年3月

 というわけで、私のトレッキングポールは大丈夫!だとわかりました。

2018年8月に購入したからです。もしも、購入したときのことをブログに書いていなかったら・・・いつ買ったのか?記憶が曖昧だったと思います。ブログを書いていて良かったなあ!

ところで、シナノのトレッキングポールはリコールがあったということですが・・・それでも私はおすすめだと思っています。

f:id:henatan:20191124170814j:plain